見出し画像

〜おかえりなさい!西の風新聞社!〜「西の風新聞社」舘谷に移転

秋川市(現あきる野市)二宮で創業した西の風新聞社。2021年春、事務所が青梅から五日市に移転。新社長の伊藤さんにお話を伺ってきました。

記者)社長就任おめでとうございます!まずは五日市に事務所を移転するきっかけをお聞かせいただけますか?

伊藤社長)有難うございます。自分の中では「あきる野市の新聞」という思いがあったので、社長就任を機にホームのあきる野に帰ってきました。気軽に訪ねてもらえるよう、通り沿いの一階に事務所を構えました。良い意見も悪い意見も直接耳に入って来るような場所にしたくて。移転して間もないですが、街の方に早速「おかえり」「ありがとう」と立ち寄ってもらえるのは嬉しいです。西の風は地域の方の出資により昭和63年に創立され、五日市町と秋川市の合併機運の醸成を目標にした新聞。名前も当時、秋流新聞“西の風”と言っていました。

画像1

▲昔の紙面を見せていただきました

記者)そうだったんですね。心機一転した西の風はどんな新聞になって行くのか、抱負をお聞かせください!

伊藤社長)住んでいる人の面白さをしっかり取材して伝えていきたいです。例えばお店の取材でも店主さんに焦点をあてて人間を通して店の魅力を伝える切り口。共感や刺激が読んだ人の活力になる紙面を目指していきたいです。

画像2

株式会社 西の風新聞社 
[住所]〒190-0163 東京都あきる野市舘谷199
[電話]042-588-4170
事務所で一部220円で購入できます!定期購読も募集中です!お申し込みはこちらから → <お申し込み>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?