見出し画像

〜武蔵増戸にある蝶と石に魅せられた二人のお店〜粂川さんご夫妻とOWNPをご紹介!

OWNPオーナーの粂川拓也さん、有歌子さんご夫妻は、以前からアクセサリーのネットショップを運営されている。アクセサリーの特徴は、本物の蝶の翅を使用した物、海外で吟味して買い付けた原石の形を活かした物、といった現品一点物が豊富に取り揃えられていること。

ご夫妻は人と関わりたいと実店舗を持つ事を決意。都心よりも人とのつながりが濃く、自然豊かなあきる野市に移住、2016年増戸地区にOWNPを開店した。

画像1

▲ OWNPの外観。扉を開くと、動物の剥製、蝶の標本、原石など。その内、博物館になるかも⁉️

地域に根付く切っ掛けが、有歌子さんの閃きから開催された2018年の『えんとつ町のプペル 光る絵本展』。SNSでヘルプを求めたところ多くの方々が手を挙げてくれ、集客数約3000人という大盛況のイベントになった。これを機に今でも多くの人達とご縁が続いているそうだ。

その後、お店の半分はカフェ(OWNPcafe)になり、拓也さん発案のcodomoマーケット(子供達が主体的にお店屋さんを経営するイベント)、スナック山田(誰でも参加可能で、持ち寄りで飲食ができる場)等、様々なイベントが誕生した。

今後の展望を拓也さんに尋ねたところ「コロナ禍で自由に動けなくなってしまいましたが、人と人とが実際に出会い、コミュニケーションを取り、思いを共有できる、体温が感じられる交流を大切にしていきたいと思っています。以前やっていたcodomoマーケットは、時期を見て再開したいです。子供達が物を作ったり、サービスを考えて実際に売る体験はとても貴重だと思うんです。また、チャレンジしてみたいという人の初めの一歩を応援したいです。大人も子供もチャレンジ!!そんな空気と場を積極的に作っていきたいです。」と語ってくれた。

OWNPではさまざまなワークショップやイベントが開催されています

原石研磨体験

通信_5月号_0508_アートボード 1 のコピー 2

● 毎週土曜日開催
● 費用 ¥3,000〜インドで原石を買い付け、加工しています。
お好きな石を選んで頂き、研磨機で形を作り、紙やすりで磨いていきます。世界で唯一つのオリジナルネックレスが作成できます。お子様から大人まで、様々な年代の方が楽しめます。作業時間は45分〜60分程度。

あきる野OWNP文化センター

通信_5月号_0508-04

●ものづくりワークショップの参加費用は¥1,000前後〜
作家さん達の活動の場を提供しようと発案されました。羊毛フェルト作家の住吉慶子さんが、センター長を務めています。OWNP caféにて、羊毛フェルト、ステンドグラスや布イラスト等のものづくりワークショップや、講座、イベントを開催。現在、17名の作家さんが参加しています。

通信_5月号_0508-09

▲ 羊毛フェルト作家・住吉慶子さんの作品

通信_5月号fefe_0508-04

▲ お店に来られない方のために体験セットも販売中!

OWNP(オウンピー)
[住  所]〒190-0144 東京都あきる野市山田732-2
[電  話]090-7207-2092(クメカワ)
[定  休  日]不定休 
[詳しくは]https://ownp.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?