見出し画像

【No.7】お盆、東京発新幹線は8/10(土)夕方以降or臨時のぞみ(300,400番台)を狙え



1. 下りのピークは8/10(土)

 いよいよお盆休みの帰省ラッシュが来週8月10日(土)にスタートする。新幹線の下りのピークは10日(土)、上りのピークは12日(月)となっており、既に指定席特急券の発売は乗車日の1か月前から開始されている。東海道・山陽新幹線「のぞみ」は8月9日(金)~18日(日)の期間中、全席指定席で運転される。(ひかり・こだまは自由席あり)

 現時点(8月4日17時時点)では、10日(土)の始発から午後3時半ごろにかけて東京駅発「のぞみ」号は指定席・グリーン車含めて全席満席となっている。今から新幹線での帰省を考えている人はどの列車に乗れば座れるのか、その方法について紹介する。

2. 15時半以降の列車が狙い目

 8月4日(日)17時時点でEX予約情報(https://smart-ex.jp/top.php)を確認すると、10日(土)の東京駅始発の下り(名古屋・新大阪方面)の空席は、15時39分発「のぞみ235号_新大阪行」の列車以降、指定席に空席がある。のぞみ235号に乗車すれば、名古屋駅に17時16分、京都駅に17時51分、終点の新大阪駅に18時6分に到着する。またこれ以降の列車については、指定席・グリーン車とも空席があるため、目的地の到着が夜になっても構わない場合は、ねらい目と言える。

3.臨時300・400番台のぞみを狙え

 のぞみ号は概ね、1号~109号までは博多行・広島行の「のぞみ号」の定期列車、201号~265号までは新大阪行の「のぞみ号」の定期列車として設定されている。それに加え、お盆休みのような多客期に設定される臨時の「のぞみ号」は300番台、400番台として設定される。臨時300・400番台は普段設定されていない列車であるため、満席になるリスクが低く、比較的空いている傾向にあるため、特に名古屋・京都・新大阪方面へお越しの方は狙い目であろう。

4.空席の確認方法


 空席情報および予約については、JR東海「EX予約」のHP(アプリでも確認可能)で操作できる。操作手順は以下の通りとなる。
JR東海「EX予約」HP:https://smart-ex.jp/top.php

①EX予約情報のメニューを開き、「列車を検索」をクリック
②乗車する日時、区間、片道or往復、人数等を入力
③指定席・グリーン車で○表示があれば空席があるので、乗車予定の列車を選択。

 また、JRサイバーステーションでも空席情報は確認できるので、そちらも併せて確認されたい。JRサイバーステーションは東海道・山陽新幹線以外にも、全国のJR新幹線および在来線特急列車の空席情報を確認できる。確認手順は以下のとおりである。※列車予約サイトではないため、予約はJR各社のHPorアプリにて
JRサイバーステーションHP:https://www.jr.cyberstation.ne.jp/

①ホームページの空席案内をクリック
②乗車する新幹線を選択し、乗車駅、降車駅を入力
③空席情報を確認

5. おわりに

 お盆休みまで残り1週間。今から新幹線を予約される方は、上記のEX予約サイト、またはJRサイバーステーションをこまめにチェックし、確実に目的地まで着席されたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?