徳を積む

ユメコは今日も夢を見た。

ユメコの趣味の一つはドラマ、映画鑑賞だ。
年末にAmazonで買い物をしたら、うっかりプライム会員になってしまった。
観たかった「うぬぼれ刑事」の1話を観た。

ここから夢の話

ユメコは高校生。
体育館で全校集会。
だるい。
新任の先生だって。
「うぬぼれです。よろしく!」長瀬智也やん。
女子は長瀬君のカッコ良さでザワザワ。
デカなのに先生、て事は何か事件かっ。潜入捜査だ。
ユメコ、ワクワク。

そしたら、長瀬君が生徒たちに向かって銃を乱射して来た。
みんなが逃げてる、必死だ。マジ??
前の方にいたユメコは腰が抜けてしまって、長瀬君に撃たれて死亡。

目が覚めると、どこかの土手に座っていて遠くの街頭ビジョンにニュースが流れている。
うぬぼれ刑事、高校で発砲、3人が死亡。負傷者多数の模様…尚、うぬぼれ刑事はその場で逮捕されました…
ユメコの顔写真がテレビに出てる。亡くなった3人のうちの1人は加藤あい。そう、うぬぼれ刑事1話で犯人だった加藤あい。
ふと、横を見るとユメコの隣に加藤あいがいて、
「あーあ、死んじゃったね、私たち」と言う。
友達か。
ちょっと、うっすら透けてるし。
幽霊て、死んですぐなれるんだ。
へー。

すると、目の前に川が現れた。
結構な急流の川だが、うっすら透けてる人々が川を下ろうとしている。
死んだ人達なので、もう死ぬ事はないが、こぞって下ろうと頑張っている。
普通登ると思いきや。
この急流を下ると、天国なのか?生き返るのか?
どっちにしろ、いい事が待ってるに違いない。
誰かが
「チャンスターイム!」と叫んだ。
上流から、波が押し寄せて来る。
サーフボードに乗ろうとしてる人達。
ユメコと加藤あいもボードに乗せてもらった。
急流下り、楽しい!!

しかし、川を下ったとて、お花畑がある訳でもなく、閻魔様が居る訳でもなく。
真っ白な世界。地獄じゃくて、ヨカッタ。

ユメコは幽霊のまま、ドアを開けた。鑑別所?
長瀬君が居る。
長瀬君にはユメコが見えるらしく、「お前〜!」と何故かまた、射殺されてしまった。
もう死んでるっつーの。
まあ、夢だから一つも痛くないし、怖くない。

そこから、うろ覚えだけど、確かもう一回撃たれて死んでしまう。

3回も殺されるなんてユメコはよっぽど、徳を積んでないのだろう。

新ドラマ「ブラッシュアップライフ」にすっかり感化されたのだが、ユメコは
今後の人生、徳を積んで生きると誓ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?