見出し画像

牡蠣を使った冬のごちそう!

旬の食材や、あるとグ~ンとレパートリーが広がる便利なツールを使って、簡単、でも見栄えも素敵な季節のオリジナルレシピ。
今週のテーマは、牡蠣。シンプルに生牡蠣をいただくのももちろん美味しいけれど、
炊き込みご飯やマヨネーズ和えなどなど、家族みんなに「美味しいね!」と言われること間違いなしの、冬のご馳走ご飯メニューです。

牡蠣の柚子マヨネーズ和え

牡蠣フライよりも簡単!マヨネーズ和えに、季節の柚子をプラスしてみました。簡単だけど、また食べたくなるお料理です。揚げ焼きをする時に油はねの原因になるので、牡蠣の水気をしっかり拭き取って下さい。牡蠣は調理すると縮みやすいので、このお料理には大粒が向いています。

材料【2人分】

牡蠣(加熱用の大粒タイプ)・・・1パック(8個)
片栗粉・・・大さじ1杯

・ソース材料
マヨネーズ・・・大さじ3杯
練乳・・・大さじ2/3杯
柚子果汁・・・大さじ1/2杯(7cc位)
柚子の皮・・・1/2個分(7g)
大葉(青じそ)・・・10枚
油・・・50cc

作り方

1)牡蠣はクッキングペーパーなどでよく水気を拭き取っておく。

2)牡蠣に片栗粉をまぶす。

3)ボールにソースの材料を入れて混ぜておく。この時、大葉と柚子の皮は、仕上げの飾り様に、少しずつとっておく。

4)フライパンに50ccの油を入れて、中温(菜箸を入れて、箸全体から細かい泡が出るくらい)になったら、牡蠣を両面ほんのり茶色く色づくまで揚げる。

5)3)のボールに4)の牡蠣を入れからませたら、器に盛り付け、とっておいた大葉と柚子の皮を上に乗せれば完成。

ベーコンを巻いた牡蠣のパン粉焼き

大粒の牡蠣をベーコンで巻き、パルミジャーノチーズ入りのパン粉をふって、オーブンで焼き上げました。下に敷いたトマトはソース代わりにたっぷりからめていただきます。牡蠣フライよりも軽い食感で、まわりはパリッと、中はジューシーな牡蠣のうまみを味わえます。牡蠣は生食用を使い、下ごしらえに白ワインをふって臭みを抜いて、ふっくらと仕上げました。

材料【2人分】

牡蠣(生食用)・・・6個
ベーコン・・・6枚(長さ12cm)
プチトマト・・・200g(10個)
パン粉・・・大さじ2
パルミジャーノ・・・小さじ2
パセリ・・・少々
白ワイン・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・こしょう・・・少々

作り方

1)牡蠣はさっと水洗いした後によく水気を切り、白ワイン、塩・こしょうをふってベーコンで巻く。

2)トマトは4等分して切り口を下にして、クッキングペーパーの上にのせ、余分な水分を切って塩少々をふる。

3)みじん切りにしたパセリ、パン粉、パルミジャーノを混ぜ合わせ、ベーコンを巻いた牡蠣にからめる。

4)耐熱皿にトマトをのせ、その上に3)をまぶした牡蠣をのせてオリーブオイルをふり、180℃に温めたオーブンで25分焼く。


減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

おいしい減塩の商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?