Mリーガー離脱選手予想


来期のMリーグのメンバーがどうなるかを予想します。

念のために言っておくと、裏を取ってるわけでも何か確証を得ているわけでもないです。

勝手に妄想に妄想を重ねて予想します。

福地先生やスペネコさんがやってて楽しそうだったので(笑)




①前提


予想する前に大事なことを一つ共有したい。

Mリーグは緩い世界

だと言うこと。



おそらくですが、あまり離脱選手はいない、と予想しています。


そんな見映えのある選手も限りありますし、やっとチームの色が固まってきたのにまたやり直しになるぐらいバラバラにするということはないと思います。





②藤田社長の思い


Mリーグが一番盛り上がるポイントはどこだと思いますか?




レギュラーシーズンでセミファイナル進出を決めたとき?

ファイナルの最後で優勝を決めたとき?




僕は違うと思っています。


Mリーグが一番盛り上がるときは

ドラフトをしているとき

です。


おそらくこのときが一番視聴率が良いでしょう。


AKBの総選挙と同じですね(笑)


なので、藤田社長としては是が非でもドラフトはやりたいと思っているでしょうね。


ドラフトは自分が麻雀プロ団体を動かしている気にもなるし、気分が良さそうです(笑)



③ルール改正


次に来期のルールについて予想します。


ルールというよりメンバー構成とかドラフトをするにあたってチームがやることですね。


ドラフトはやりたい、でもあんまり人は動かすことはできない、となると、

1チーム4人固定

になると予想します。


なので3人チームは1人獲得することになります。



じゃあ、4人チームはどうするのか?


これは、

4人チームは1人放出し、
ドラフトで再度指名してもいい

になると予想。


妄想が過ぎますかね?(笑)




これをふまえて離脱選手を勝手に予想します。



④Mリーガー離脱選手


まず3人チームである

サクラナイツ、雷電、風林火山は離脱選手は無し

になり、残り5チーム。



セガサミーは茅森さんが抜けて
新しい選手を指名


実力的に和久津さんになりそうですが、今期取った選手を放出するのは気が引けると予想。



アベマズは松本さんが抜けて
新しい選手を指名


これもまた消去法になってしまうのですが、多井さん、白鳥さん、日向さんは放出することはないかなと。

松本さんが抜ければ協会枠が空きますしね。



パイレーツはあさぴんさんが抜けて
新しい選手を指名


これは僕としては嫌ですけど仕方ないのかなーと。

パイレーツはファンミ行ったのでわかるのですが、こばごーさんファンがめっちゃいるので、こばごーさんが抜けることはまず無し。

瑞原さんもメンチンミスったけど人気めっちゃあるので無し。

ばっしーは何故かセミファイナルでクソ鳴きを封印しだしてめっちゃ勝ってるので無し。

そうなると…といったところです。



麻雀格闘倶楽部は前原さんが抜けて
新しい選手を指名


麻雀格闘倶楽部はホントに難しかったです。

前原さんも活躍していて本来なら誰も選べないんですが、前原さんなら「いーよいーよ」と言ってくれそう、なぐらいです(笑)

ただここに誰が入ってくるのかは面白そうですよねー。

森山さんが入ってきたりして(笑)



最後に、

ドリブンズは鈴木たろうさんか丸山さんを放出して
元に戻る


ドリブンズは長期スパンでチームを考えているようなので、チーム編成は変わらない気がしています。

形式上誰かは放出しないといけないのであれば、鈴木たろうさんか丸山さんでしょうね。

負けてるチームが変わらないってのはどうかと思いますけどね(笑)





以上が僕の予想です。

実際がどうなるのか今から楽しみです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?