近藤誠一は何故勝てるのか?


おはようございます、いっつーです。


前回の『Mリーガーのチーム貢献度』(有料記事)の最後で言った通り、


今回は、

「○○選手がMリーグで何故勝てるのか?」シリーズ

の第一弾、


近藤プロがMリーグで何故勝てるのか?

をチャレンジしたいと思います!!




画像1


近藤誠一プロ セガサミーフェニックス所属

【2020年Mリーグ セミファイナルまでの成績】

トップ 8回

2着 9回

3着 9回

4着 1回

平均順位 2.11 (Mリーグ 1位)

レギュラーシーズン +332.0

セミファイナル +67.5



↑このおじさんです(笑)



この近藤さんが何故Mリーグで勝てるのかを考えるにあたり、

牌譜を見たり、放送対局を見直したりするわけじゃありません。


ただただ数字を眺めようかなと思ってます。


数字を眺めるだけなので、

近藤さんの打ち方が勝てる打ち方だ!

というものではなく、

近藤さんの打ち方はこういうもので、それでMリーグを勝ってきた

といった内容のものです。


細かいところの選択の良し悪しなんて僕にはわかりませんし(笑)



数字の元となるデータは、Mリーグ成績速報(非公式) @mleague_results さんがツイートしているものを拝借しています。

非公式さんのデータスゴくキレイにまとまってますよね!

ホントにすごい!



今回はレギュラーシーズンとセミファイナルの結果を合わせて見ていき、

近藤さんがMリーグをどのような打ち方で勝ち続け、

どのような思考を持って打っているのか、

を自分なりに勝手に考えます。



早速始めます。

※道中計算が間違っていたらすみません。



①大きく打つ


近藤さんの特徴といえば「大きく打つ」です。


これは

人より早く和了ろうとするのではなく、

遅くてもいいから手牌の最高得点で和了る

といったものだと解釈しています。

この打ち方は数字にも表れています。

平均打点 8,047点
(Mリーグ平均 6,670点)
(Mリーグ 2位)


スゴい数字ですよね!

毎回、子の満貫をあがっているようなものです。


ちなみに平均打点の1位は魚谷さん(8,210点)です。

魚谷さんそういうタイプじゃないと思うんだけどな(笑)



②セレブ打法との違い


平均打点を上げればいいんでしょ?

じゃあ黒沢さんのセレブ打法のように打てばいいのね?



それは違います!

確かに黒沢さんは平均打点 7,901点(Mリーグ 3位)なので、近いものはあります。


が、近藤さんの「大きく打つ」と黒沢さんのセレブ打法で大きく違うところは、

鳴きによる和了です。

近藤さんの副露率 15.55%
(Mリーグ平均 20.03%)
(Mリーグ 22位)

近藤さんの副露成功率 30.18%
(Mリーグ平均 30.31%)
(Mリーグ 12位)
黒沢さんの副露率 8.59%
(Mリーグ 最下位)
 
黒沢さんの副露成功率 27.01%
(Mリーグ 22位)

 

黒沢さんはほとんど鳴かないですが、近藤さんは思ったより鳴いています。

鳴かない常習者よりは多いくらいです。


※鳴かない常習者=雷電の3人、ずんたん、亜樹さん



そこそこ鳴いているのにも関わらず平均打点が高いということは、

鳴いても大きく打っている

からだと思われます。

このあたりが違うところです。


つまり、

黒沢さんはひたすら自分のツモを信じるのに対して、

近藤さんは鳴きも考慮しながら手牌の最大を目指していく、

これがセレブ打法との違いです!



ちなみに副露成功率の最下位はダントツで和久津さん(16.61%)です。

これは空振りすぎかと。



③門前派?鳴き派?


近藤さんは門前派なのか?鳴き派なのか?

といったところです。


そりゃ門前派だろ?と思われがちですが、

Mリーグって副露率低いんですよねー(平均20.03%)


それでも副露率がMリーグ平均より下回っているので、

近藤さんは門前派

ということでいいんじゃないでしょうか。


副露率と副露成功率が一番近い人は

おかぴー
副露率 16.24%
副露成功率 29.55%

です。


打ち方似てないんだよな(笑)



④ダマの比率


ここまでで近藤さんがそこそこ鳴くことはわかりました。

じゃあ、門前でテンパイしたときはどうなのか?

全部リーチしているのか?

というお話です。

全部リーチというのは極端ですが(笑)


そこでダマ率を見てみましょう。

ダマ率 = ダマ和了数 / 門前和了数



近藤さんのダマ率はこちらです。

ダマ率 25.49%
(Mリーグ平均 25.13%)
(Mリーグ 13位)


平均よりダマっているんですよね…


ダマ率が低い人は

・そのけんさん
・ひさと
・あさぴんさん
・おかぴー

で8~13%。

ダマ率が一番高い人は瑞原さんで41.38%となります。

(瑞原さんのほんとかな?計算間違えたかな?)

これは参考までです。



つまりですね、

近藤さんは門前でもリーチをしなくても平均打点が高いんです。


近藤さんはリーチではなく手役で打点を作っている

ということなのでしょう。



ちなみにずんたんは26.00%です。

門前の4回に1回はダマであがってます。

リーチ超人とは(笑)



⑤攻めてる回数と放銃率


さて次は、近藤さんが好戦的なのか?忍んでいるのか?

というところを見ていきます。


まず基本情報として、和了率と放銃率を見てみます。

和了率 19.65%
(Mリーグ平均 19.25%)
(Mリーグ 11位)
放銃率 7.33%
(Mリーグ平均 10.61%)
(Mリーグ 1位)


この数字を見ると、放銃しないんだな?良さそう!ぐらいにしかわからないですよね?


そこで

天鳳でも一部の人に実力の指標として使われている

MAIV(仮) = 和了率 - 放銃率

※Mahjong Ability Index Valueの略(和了能力指標値)

↑勝手に命名

と、

和了への積極性の指標となる

参加率 = 和了率 + 放銃率

を比べてみます。

うーん、にわか専門家っぽい(笑)


MAIV 12.32%
(Mリーグ平均 8.64%)
(Mリーグ 2位)
 
参加率 26.98%
(Mリーグ平均 29.85%)
(Mリーグ 26位)


MAIVはなんと2位です。

1位はこばごーさん(15.42%)ですが、

こばごーさんは和了率で稼いでいます。

近藤さんには和了率はそこまでなものの、

そのぶん打点があるので、

実質1位みたいなものですね!!(笑)


MAIVは天鳳だと12~15%ぐらいが強いとされているとかされていないとか、、、

Mリーグではなかなか和了まで結び付かないので、こちらも参考までです。



次に参加率を見てみましょう。

低いですね~。下から4番目です。

忍んでいます(笑)

放銃率が低いからなんですけどね。


参加率の一番高い選手は前原さん(36.88%)で、

一番低い選手は丸山さん(22.97%)になっています。

参加率は高ければ良いものではないのですが、

丸山さんがビクビク打っているように見えるのは

これかもしれませんね。



つまり近藤さんは、

放銃をかわしながらあがる能力が高くて、

かつ忍んでいる

ということがわかりました。


こういうのを守備力が高いと言うんでしょうね!



⑥親の価値


もうちょいやります。

近藤さんの親のときの打ち方についてです。

まずは親和了率を見てみます。

親和了率 = 親和了回数 / 全和了回数
親和了率 31.33%
(Mリーグ平均 28.22%)
(Mリーグ 7位)


続いて連荘率です。

連荘率 34.94%
(Mリーグ平均 34.11%)
(Mリーグ 17位)


この親和了率と連荘率の数字は

親のときに必死に親を継続しにいくか

というものです。

こちらは平均より少し上なぐらいですね。

評価しにくいです…



実は、

近藤さんの親のときの打ち方の特徴を示しているのは

打点のほうです。

親子打点比率 = 親の平均打点 / 子の平均打点


親子打点比率も僕が勝手に名付けたパラメーターなんですが、わかりやすくいうと、

親は子の1.5倍の得点になるルールなので、

1.5より大きいか小さいかによって

その人の親や子のときの打ち方を推測するものです。


例えば1.5より大きいと、

・子のときに安くあがっている

つまり、よくかわしている。

逆に1.5より小さいと、

・子のときに大きくあがっている
・親のときに連荘目的で安くあがっている

というようなことがわかるかなと。


そこで近藤さんの値を出してみました。

親子打点比率 1.56
(Mリーグ平均 1.54)
(Mリーグ 13位)


ん?ほぼ1.5?(笑)

これはほとんど親も子もあまり変えずに打っている

ということになりますね。


Mリーグは子が親を流す(かわす)行為が少ないため、

親のときは1.5倍になる得点のメリットを最大限に使った方が結果が出るのかもしれません。


この数字から言えることは

近藤さんは子でも親でも大きく打っている

ということになりました。

これはこれでカッコいいですね!!



⑦供託回収


最後にちょっとした状況での近藤さんを見てみます。

たしか供託泥棒というキャッチフレーズの人がいましたね?

そう、白鳥さんです。

あの髪色で泥棒なんて無理あります(笑)


せっかくなので、供託があるときの近藤さんを見てみましょう。

近藤さんの供託回収率はこちらです。

供託回収率 = 供託回収数 / 和了回数
供託回収率 13.43%
(Mリーグ平均 21.90%)
(Mリーグ 26位)


下から4番目ですね。

まぁ親でもそこまで気にしない(決めつけ)ぐらいなので、

供託ぐらいどうってことないんでしょうね(笑)


ちなみに白鳥さんは24.14%で12位です。

普通です(笑)

そのキャッチフレーズ、日向さん(35.42%→Mリーグ1位)に譲ってあげてください(笑)



⑧総評


ここまででもうおわかりでしょうか?

Mリーグで勝ち続けている近藤さんがどういう人かというと、、、


周りへの放銃をかわしながら
そこそこ鳴いて
親も子も供託にも目もくれず
手牌の最大を追い続ける
チームメイトの女子に「無い」と言われながらも
結婚したい
一人暮らしのおじさんでした。


画像2



うん、これディスってるな?(笑)



まだまだ調べたらいっぱい出てくるんでしょうが、

僕にはこれが限界でした。


ホントは、多井さんとか、沢崎さんとか、あさぴんさんとかやりたかったんですけどね。

だいぶ頭を使ったので休憩します。


でも調べていて楽しかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?