Mリーガーのチーム貢献度


こんにちわ、いっつーです。


前回『Mリーガー離脱選手予想』というタイトルで、離脱するだろう選手を勝手に予想して書きました。


書いたんですけどね、

やっぱりただの予想にしかならなかったです(笑)


もう少し具体化したかったなーと悩み、

成績が出てるんだから、そこからチームへの貢献度ぐらいは出せそうだな!!

と思いまして、

仕事の休憩時間を使って考えてみました。


ちょうどセミファイナルも終わりましたしね(笑)



①評価方法について


じゃあどうやって評価しましょうか?


今回はチーム貢献度ということなので、

チームへの貢献とはなんなのか?

となりますよね。


そこで考えるのは、

マイナスの成績の人は貢献していないのか?

というところ。



うーん、難しいですねー

マイナスなんだからいないほうがマシだろ!!

と言われればわからなくはないですが、

なんかそれも違うなーと思いました。



そこでふと思いついたのが

ウイイレ!(笑)



画像1



知ってますか?

ウイニングイレブンって試合が終わると5.0とか6.5とか評価点が出るんですよ。


この評価点、

普通が5.0で、

どんなに悪い選手でも4.0ぐらいで収まり、

良い選手は6.0だったり、7.0だったりします。


上の画像の9.0はスゴいです(笑)


こんな感じに出せたらいいなーと思いました!!



とはいってもですね、

適当に得点をつけたのでは信憑性にかける…



悩んだところ、

思いついたのは偏差値でした!

ウイイレの5.0と偏差値50は似てるなーと(笑)


なので、偏差値の計算方法を使ってウイイレっぽ各選手でチーム内での貢献度を求めることにしました!



それでは見てください!!





②各Mリーガーのチーム貢献度


5.0が平均となります。

偏差値50をイメージしてください。


あ、画像は雰囲気になります。


不快に感じる方がいるかもしれないのでここからは有料にします。

耐えられる人だけ見てください。



②-1 ドリブンズ


最初はドリブンズです。

ドリブンズはレギュラーシーズンで敗退してしまったので、レギュラーシーズンの結果から求めます。


園田賢 3.1
村上淳 7.6
鈴木たろう 4.7
丸山奏子 4.6


絵で言うとこんな感じです。

ここから先は

1,808字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?