見出し画像

小さな成功体験をたくさん積み重ねていく!


【 noteを1ヶ月間毎日更新しよう!】
そう決めて、今日で22日目になります!
(時が経つのは早い・・・!)


最初はモチベーションが上がってて、継続が続くんだけど、2週間あたりぐらいから自分に甘えたくなって中々重い腰が上がらない日が出てくる。それでも、「とりあえずアプリを開けば、目標クリア!」そうやってハードルを極限まで下げることによって、一文字、また一文字と手が動き、気付けば記事を書き終えていたりする。


そうしているうちに、毎日更新が今日で22日目になった。あと8日で「毎日更新1ヶ月チャレンジ」をクリアできる...! 書く気が湧いてこなくても、とりあえずパソコンを開く、スマホでアプリを開く、そうやっていくうちにここまでこれた。そうしていると、継続をする為に頑張っていた労力が自然となくなり(というか、慣れたのだろうか)、こうして記事を書くことが1日の一部になった。


感覚的には、歯を磨くような感じになってきた。歯を磨かずに寝るのが気持ち悪く感じるように、ブログを書かずに眠りにつくのに違和感を覚えるようになった。「もう夜も遅いから今日で毎日更新を辞めようかな?」なんて自分への甘えが出てくるんだけど、やっぱり記事を書かない「違和感」が嫌で、つい手が進む。ここまできたら勝ちだなぁ、、、そう思った。「習慣」の大切さがすごく身に染みる。


ブログは昔からやってたんだけど、やっては辞めての繰り返しだった。もうそんな中途半端な自分は嫌だ!そう思って始めた1ヶ月チャレンジ。ここまで続けることができてすっごく満足している自分がいるんだけど、最後まで気を抜かず、コツコツ努力を積み重ねていこう。


この1ヶ月チャレンジで、「ハードルを極限まで下げること」の大切さを見に染みて感じる。やっぱり、最初の一歩がどうしても壁になっちゃう。だから、壁を極限まで下げること。そして、極限まで下げたハードルをクリアした自分に100点満点をつけてあげること。それが継続をすることのコツかなぁ、って思う。


やっぱり行動することで自分に満足感を得られるし、継続ができていることで自分にも自信がついてくる。そんな自分の成長に幸せを感じつつ、日々小さな努力を積み重ねていこう。

塵も積もれば山となる!よし!



た す く。

記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!