見出し画像


ネガティブになっちゃうときって、「ない」に目がいっているのかなぁって思う。


時間が「ない」
お金が「ない」
友達がい「ない」
物事が上手く進んでい「ない」
〜してくれ「ない」


想像力を最大限に働かせて
色んな「ない」を自分で見つける。
「ない」にフォーカスすることで、
どんどん心の元気も「ない」になっちゃう。


そういうときは「ありがとう」を呪文の様にぶつぶつと唱えてみる。そうすると、ありがとうと思えること、つまり、身の回りに既に「ある」ものに意識がいく。


大きく息を吸って、吐く息に合わせて「ありがとう」を唱えてみるのも良い。目を閉じて、ふーっと息をゆっくり吐きながら、吐く息に「ありがとう」の言葉を乗せるイメージもしてみる。


不思議と「ありがとう」を唱えているときって、ネガティブな感情が湧いてこないの。人って、一度に一つの感情しか持てないって言われてるよね。きっと、感謝してるときってネガティブになれないの。


でも、ネガティブになる日もきっとある。その時はとことん自分の感情に浸っていいと思うの。ネガティヴな感情に浸っていると、だんだんとそれに飽きてきて、自然と前を向ける様になる。だから、無理に感謝の心を持つ必要はないと思う。


「感謝したい・・・!」
そう気持ちが少しでも前に向いたら「ありがとうの呪文」を唱えてみよう。モヤモヤした心かがきっと晴れるはず。



た す く。

記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!