見出し画像

仕事が教えてくれたこと

あっという間の1年だ。

このセリフを言うのは人生で何回目だろう。

そして、あと何回言うんだろう。

1年前。就職をするのが本当に嫌だった。アルバイトをして働くことは、大好きだったけど、就職という言葉にとてつもないほどの嫌悪感をもっていた。

同時に、そう言いながら、その選択をした自分にガッカリした。恐らく、うん十年前に比べたら、就職をせずに何か他を選択する自由は、山ほどあるのに。

結局私は、その程度の人間なんだなって。

でも、その時の私に言ってあげたい。

どんな選択も、経験もいつか貴方の人生のスパイスになるから。

この1年、たくさん考えた。

新しい自分の感情や、自分の気持ちの温度を理解できるようになった。ちょっと。

まだまだ、出来ないことだらけで、毎日私は会社の役に立っているのか不安しかないけど、
こんな自分になったことを褒めよう。

これから、就職する君へ

仕事は何も教えてくれないよ。

自分がたくさん教えてくれるよ。きっと。☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?