見出し画像

幸せ

あなたは”幸せ”ですか?


今私が一番お話を聞いてみたかった、島田由香氏のセミナーでの最初の問いは、いたってシンプルなものだった。


でも、この問いに素直に答えられる人はどれだけいるだろうか。


少なくとも私は、大きな声で、「はい」と返事も、手を高く上げて挙手することもできなかった。


次に島田氏は、こう問いを投げかけた。


あなたは幸せになりたいですか?


次の瞬間、ほぼ全員の手が高く上がった。


やっぱりみんな幸せになりたいんだ。ちょっと嬉しかった。

人によって幸せの定義の違うだろうし、ああ幸せだなあ、思う瞬間も異なると思う。


でも、こんなに豊かな日本で、幸せと胸を張って言える人が少ないのはちょっと緊急事態だと思う。


私は大学生の時、世界一幸福といわれる国【デンマーク王国】で暮らした。その時にことを、こんな風に思い出した。


みんな幸せや本質的な豊かさを感じる感度がとても高い。


仲良しと寒い日に、身を寄せ合って飲むホットココア。手編みで編み上げたマフラーを身にまとうこと。ガーデンで育てた野菜やハーブで料理をすること。


最初に書いた通り、人によって幸せを測るものさしは違う。もしくは、幸せをものさしで測ることに賛否があるのもわかる。


でも、幸せと感じて、そのパワーがポジティブに働いて、周りの人も幸せに笑顔になることはよくある。


そんな連鎖がとても多い国なのだと思う。


そして、そんな幸せや豊かさを感じる、時間的余裕と精神的余裕があるのだと強く思う。


私は、忙しいのが大好きだ。でも、一度立ち止まって、考えるときが来たのかもしれない。


以下、島田氏が行ってる、ワークショップ。一度訪れてみると、心の中で化学反応が起きたような気分になる。おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?