見出し画像

最近のこわかった話

ここ最近トロントの治安大丈夫そ?案件が重なり過ぎている。

この前は昼間仕事をしているとマネージャーがやってきて
「ちょっと先のストリートで銃殺事件がおきて女性がなくなったみたい。犯人捕まってないから気をつけて。」

て、まるで
そこの商店街でひったくりあったから気をつけて
みたいな感覚でめちゃくちゃ恐ろしいことばを残して去っていった

この日わたしは仕事の後同僚とホラー映画「Insidious :The Red Door
を観に行ったのだが、

映画がおわって携帯をみるとルームメイトから
家の近所で銃殺事件あったみたいやからみんな帰りとか気をつけて!
と例の事件の件で連絡がきてた

事件現場の場所をみると
ええええ家から徒歩10分のいつもいくドラッグストアの目の前じゃないかぁぁぁ

ホラー映画よりこっちのがこわすぎた


トロントで地下鉄やストリートカーに乗ると70%くらいの確率でやばい人に遭遇する
主にドラッグで正気を失くしてる人

めっちゃ叫んでたり、何かにキレまくってたり
頭をぶつけてたり…etc.

そういう時は「とにかく目を合わせない」
「存在を無視する」を徹していれば
意外と「きいてんのかこるぁ?!」てなることはなく何かに巻き込まれることは基本ない

が、怖いのが目の前で喧嘩が始まった時に相手が何を持ってるかわからないこと!!!

ナイフの殺傷事件がほんっっっとうにおおい
あと銃🔫

ストリートカーに乗ってて目の前で喧嘩が始まったときはとにかく即降りる・逃げる

歩道にやばそうな男3人組とかがいるときはぜったい反対の歩道にわたる


そう、とにかく関わらないことが自分の身を守る最善の策!!!!!


でもそれができないのが…

仕事中の接客😭、、



ほんの数日前…

夜のシフトで6pmから出勤をすると同僚が言った

「今日昼間に来た客に$75くらい食い逃げされた」

それはもう巧妙な手口だったらしい
そして最終的にたらふく食った後
一瞬目を離した好きにチャリンコでぴゅーん

まじか……
マネージャーから去年の夏、$100以上食べて飲みまくった男が「お金ありません」て言ったとかで
結局払ってもらえず…という事件があったことは聞いていた

けど今回のは完全なる食い逃げ

まじでそんなことあるのかー!!!
パティオしかテーブルがないから、中でカクテル作ったりしてると外の状況が把握できない時もあって難しいのよな…
でも気を引き締めていこう…

てことでその日のシフト開始

わたしはムスカと2人でサーバーをしていた

ちなみにムスカはわたしより小柄で歳も下の女の子なのだが、ライブハウスでセキュリティをしてることもあって、めんどくさい客の対応がめっちゃうまい
なので困った客がたまーにいたりすると
I’ll take it.
と言って率先して対応をしてくれる


夜の9時ごろ1人の男が店に入ってきた
「Can I get some ice ?」
「氷をくれ」と。

たまにいる
氷くださいっていう人
だからわたしは氷を渡した

それで店を出ていくのかと思いきやその男はパティオの席に座った

ちょーっとやばそうな雰囲気が出てる人だったけど
それだけじゃ判断もできないので
わたしはその人に伝えた
「もしここにステイするなら何かオーダーをしてください」と。

オーダーなんかしない!ってもし言ったら
じゃあ申し訳ないけど…と退席を促せるから

そしたらその男は「Poutine.」と言った
なんか意識朦朧とした感じで目も合わないし
これ大丈夫か?とおもいながらキッチンに伝えると、👨🏻‍🍳も
「あの人怪しそうだから注意してみてて」
と怪しんでる様子

今日の昼のこともあるのでわたしとムスカは
目を離さないようにしていた


数分後、ムスカがそのテーブルにプーティーンを出した後飲み物の缶を手にもどってきて言った
「Oh no this is ALCOHOL.

わたしが渡した氷の入ったプラスチックのコップにいつのまにか持ち込んでたアルコールを注いでたのだ

これはやばい!!
カナダでは野外での飲酒はアウトな上に、外から持ち込んだ開封済みのアルコールを室内で飲むこともアウト

ま日本でも居酒屋にお酒持参して飲むなんて許されないから同じだけど、カナダは条例てきにもぜったいアウト!

「そのお酒をのむことはできない」ってことはムスカが伝えたものの、納得いかん!とその男はすでにめちゃくちゃキレていた
というか支離滅裂なことを叫んでいる

それでも居座られては困るので
プーティーンをテイクアウトにして退席をさせようともう一度席に行くと、2分前にだしたばっかのプーティーンをすでに完食していた(なかなかの量)

まじかはっや
てなったけどとにかく退席してほしかったので
じゃあ支払いをしてほしいとムスカが対応


でもその男はずっと暴言を吐いてて一向に払おうとしない

わたしは急にナイフとかでてきてムスカが刺されたりしたらどうしよ…と心配すぎて、なにもできないけど一緒に立ってた


そしたらたまたま別のお客さんに注文で呼ばれてしまったので、心配だったけどわたしはその場を離れてそっちの対応をした


数分後、中でお酒を作ってるとムスカが帰ってきた
2ドルちょっとの小銭を手に…

「He left.」

やっぱりお金持ってなかった……
でも一応全然足りてないとは言えお金はおいてってくれたよう

でもいい!!!
去ってくれたならいい!!!!

ムスカにIs everything ok ?😧って聞いたら
I’m fine. I was just standing and didn’t say anything to him.

ていう相変わらずクールで落ち着いた回答が返ってきたけどわたしは1人にしてごめんんんんて気持ちでムスカをぎゅっとした

マネージャーが店にいれば1発だったんだが…
女子2人でサーバーしてるとこういうときハラハラすぎるわ…


結局この日はめちゃくちゃ売り上げもよかったので食い逃げされた分も気にせんでええよレベルでおわった


ちなみにその翌日も夜働いてると、ちょとこの人大丈夫かな?て雰囲気の人がまたきた
お酒も飲むし1人でかなり食べてたけど、その後なかなかお会計しないので怪しいぞ…
と注意してみてたんだが、結局さいごは10ドルくらいのチップを残して帰っていった


むずかしい!!!!

見た目通りの人もいればそうでない人もたくさんいるんだもの!!!


まあ注意するに越したことはないなという話

カナダは安全な街」ていう定着したイメージも実際住んでみると変わってくるもんだな…
コロナの影響をうけてドラッグ使用者が前よりかなり増えたことと、仕事やお金をなくした人が増えたことで治安が前よりかなり悪くなったってのはあるみたい

もちろんいつも身の危険を感じてるわけでもないですが!


ただ、銃やドラッグの存在を身近に感じる毎日
日本って安全やな

こういうのもまた日本をでてみてあらためて感じれること


遠い昔、ダウンタウンのコンドミニアムに住めたら楽しいやろうな〜なんて思ってたけど今は真逆

ゴッサムシティからは離れて
緑のあるまったりしたところがベストだなと

要するに今住んでるところがベスト〜
頼むから治安を乱さないで〜

ていう話でした。

おわり
つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?