見出し画像

短歌が好きだから、まとめた。真夜中の付け句へタイムスリップ

歌人の加藤千恵さんが好きだ。

朝井リョウ 加藤千恵のオールナイトニッポンゼロ」を聴いたことがきっかけでファンになったし短歌に興味を持った。「真夜中のニャーゴ」の水曜日も欠かさず聴いていた。

真夜中のニャーゴ水曜日回、つまり加藤千恵さんが出演される回では「真夜中の付け句」というコーナーがあった。

加藤千恵さんが考えられた短歌の下の句に合う上の句を考えて投稿するというものだ。当時の私は自分は聞き手という認識で投稿をしようなんて思いもしなかったのだが、最近になって考えるようになった。

いくつかの下の句に合わせて上の句を詠んだので、まとめた。発信することが大切だと思うのでnoteに書いた。いったん自分の手元から離れさせて、人目にさらそう。


「きっとあなたも好きだと思う」

最後まで読んでないけど 大丈夫 きっとあなたも好きだと思う

指輪つけ白い服きたこの彼を きっとあなたも好きだと思う


「こんな時間にカレー食べてる」

出張なのに大きい鍋で料理して こんな時間にカレー食べてる

ロシアとのテレビ電話は25時 こんな時間にカレー食べてる


「夏のせいってことにしておく」

眉ピアス 帰ってちゃんと怒られるから 夏のせいってことにしておく


「また新しい春が来ました」

痩せていて100万貯めてるはずでした また新しい春が来ました


「もしも願いが叶うのならば」

ディズニーの主人公なら言えるのに 「もしも願いが叶うのならば」


いつかこの投稿を、添削しようと思っている。楽しみ。


いただいたサポートは画材、ガジェット購入費としてNoteでの活動に還元いたします。