ホルモン治療(※記事の最後に追記しました。2022/01/05、01/11)

僕は23歳の時にホルモン治療を開始しました。

欲を言えば学生の間に、ホルモン治療と胸オペが終わってたら良かったな、という気持ちでしたが笑

治療費は全部自分のお金で出したかったので、社会人になってから治療開始です。


勤務地から通いやすく、GIDのホルモン治療が可能なクリニックを見つけるのに一苦労しました。今はネット検索すれば、ホルモン治療を行なっているクリニックの一覧などまとめてくださっている方がいるので、そちらを参考にしてもいいかもしれません。いずれ僕も調べてまとめたいと思います。


僕が見つけたのは美容外科クリニックで、打ち始めてから2年ほどはテスチノンデポー125mgを2-3週間ごとに。

通うのも大変になってきたので、3年目以降はテスチノンデポー250mgを4-5週間ごとに打っていました。

料金は125mg、250mgどちらも2700円でした。(125mgは250mgのアンプルを1/2で打つ形だったので、今考えるとかなりもったいないですね、、)

身体の変化はというと(当時の記録が見当たらないので、詳細不明です…)
打ち始めてから数本までは、本格的な声変わりはなく、少しずつかすれていって高い声が出しづらかった記憶があります。
一気に声変わりして低くなるのではなく、かすれていって徐々に低くなります。

半年ほどで声変わりを実感したような、、声が安定するまで少し時間がかかりました。

カラオケで歌えてた歌が歌えない、自分の思ってる声が出ず、音痴になりました。少しずつコツを掴んでいくのが良さそうです。


2021年現在、ホルモン治療を開始してから約5年経ちます。
今はクリニックも変えて、都内のクリニックからオンライン処方でホルモン治療を行なっています。

テスチノンデポー250mgを4-5週間ごとに自己注射しています。料金は1A125mg2000円、1A250mg2500円(税別)でした。
僕は10回分まとめて購入しています。オンライン事務手数料なども掛かるので、一回の支払いで30000円弱ですね。


クリニックへ通院する時間や交通費、手間など考えたら自己注射はかなり有益かと思います。僕は職業柄、注射には抵抗なく使い方も慣れているので、自己注射はありがたいです。


半年に一回、ホルモン値の検査をして、値を見ながら注射の間隔を決定しましょう。


【追記1】髭や体毛、身体の変化について
髭はしっかり髭!と成長するまでは1年以上かかりました。産毛かな?程度の髭が徐々に太く固くなっていきます。ホルモン注射を打ち始めて約5年ですが、口髭(鼻の下)はまだ薄いです。もみあげから顎髭はそこそこ生えています。
ミクロゲンパスタという髭やまゆげの育毛剤(頭髪は使用不可)を使ってみましたが、あんまり効果はないような気がします。細かい産毛が増えたかな…?匂いも独特で脂っぽいので、好みは分かれそうですね。

体毛はというと、すね毛はすぐに濃く長くなりました。陰毛もかなり量が増えます。脇もお腹も、男性らしい太く固い毛が生えてきます。

身体の変化として、陰核が大きくなります。
性欲も増します。
体臭が強くなり、脂っぽくなります。
個人差はありますがニキビができます、僕は顔に出来ず背中ニキビが増えました。
そして、筋肉がつきやすくなりました。


【追記2】生理について
そういえば、生理の話ですが、
ホルモン注射を開始しても、打ち始めてから1-2ヶ月は生理が来た記憶があります。すぐには止まりません。
声変わりをする頃には完全に止まりました。

ちなみに、ホルモン注射の間隔が空きすぎると生理は再開します。注射開始から3年目くらいの頃、仕事が忙しくて6週間空いてしまった時、生理が来ました、、
なので、多少日にちはズレたとしても、間隔を大幅に空けすぎないようにしましょう。
半年に一度は、採血してホルモンの値を検査することをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?