見出し画像

iPhone X から iPhone SE3 に替えてみた

2017年の発売から使っていたiPhone Xを、最近発売されたiPhone SE3に替えてみました。

iPhone X の方が良かったこと

替えてみて一番大きな戸惑いは、認証の違いでした。私は、iPhoneのパスワードの自動入力機能を使っており、パスワードを自動入力する度に、iPhonse SEでは指紋認証(Touch ID)、iPhone Xでは顔認証(Face ID)がはしります。

寝る前にうつ伏せ状態で、iPhoneをベッドに置きながら操作している際、iPhone Xの場合はそのまま顔認証でパスワードが自動入力されておりましたが、iPhone SE3に替えてからは、わざわざホームボタンに指を置く操作が必要で面倒でした。

外出時のマスク生活では指で認証出来るiPhone SE3は便利ですが、比較的新しいiPhoneでは、マスクでも顔認証できるようになりましたので、そこまで大きなアドバンテージではないかもしれません。

次に画面の明るさです。これまた寝る前にスマホを使っている際、iPhone SE3は液晶ディスプレイのため、ディスプレイの明るさをどんなに暗くしても、真っ暗な部屋では眩しいです。その点、iPhone Xの画面は有機ELで、真っ暗な部屋で操作しても、目がチカチカしませんでした。

ざっくりとした液晶と有機ELの差として、例えば、真っ暗な部屋でプロジェクトで黒を映す場合、液晶の場合は、プロジェクタのレンズの前に黒いセロファンを張って黒を表現します。この場合は、レンズの周りからプロジェクタの光が漏れるため眩しく見えます。一方で、有機ELの場合は、プロジェクタの電源を落として、光らない状態にします。こう考えてもらうと、液晶と有機ELの差が実感頂けると思います。

iPhone SE3の方が良かったこと

一番は性能です。私はiPhoneではゲームをせずに、ブラウジングが主な用途です。そのブラウジングであっても圧倒的にiPhone SE3の方が早く、この性能の違いは、iPhone XとSE3を横に並べて比較してなくても実感しました。いつも見ているヤフーの表示速度が全然違います。

また、動画の編集も早いです。例えば、5分の動画を30秒の動画に切り出す操作など、動画の書き出し速度の差も実感しました。ただ、私の用途では、これ以外の差はあまり感じませんでした。

アプリの切り替えの差も実感出来ませんでした。逆に、ホームボタンをダブルタップしないとアプリ切り替えが出来ないiPhone SE3の方が、もたつきを感じます。

次にバッテリーの持ち時間です。iPhone Xの場合は5年近く使っていたためバッテリーが劣化しており、朝から外出すると、夜のベッドまで持ちませんでした。その点iPhone SE3は新しいのでバッテリーの持ちが違います。

以上がiPhone XとSE3の差でした。

ちなみに、画面の大きさの違いは、最初こそ違和感はありましたが、慣れてしまえば問題なく利用できます。ただ認証の部分は、指紋認証の指を置くという動作は慣れますが、今も面倒に感じます。また、カメラもiPhone Xには望遠レンズがありますが、そもそも望遠を使うケースがあまりなかったので、カメラの差もあまり感じませんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?