見出し画像

#2 仕事内容(IT営業)をざっくり紹介

皆さんこんばんは。暑い日が続きますね。やすあきです。人間ドックを受検してきたのですが、バリウムと下剤の後遺症に苦しみながら、noteを書いています。思わずnoteで「バリウム」と検索して勉強しました。バリウムほぼ添加物だそうで、かつ医者自身はやらないとか、、、以下の記事を拝見させていただきました。かぼちゃかべさんありがとうございます。次回からは胃カメラだな。

さて、2回目の今回。noteを執筆する上で、仕事内容が前提となるので、今日は私の仕事について簡単にご紹介します!

私の仕事はIT営業マネージャー

私の会社は国内中堅ITベンダー(コンサルティングサービスもあります)。所属はもちろん営業部門です。私の営業部はボスあわせて10名程度で金融機関・公共機関を対象としたアカウント営業組織です。いわゆるBtoB営業というやつですね。

当社はBtoCのITサービスは基本的にやっていないので、これ以降はBtoB営業を前提として読んで頂けると幸いです。

4名程度で公共団体様の営業(フィールドセールス)を担当しておりますが、マネージャーといいつつも人数が多くないので自ら客先を走り回りながらメンバーのフォローをやっています。いわゆるプレイングマネージャーですね、4番でピッチャーやりつつ二軍監督もやるような、幅広い役割です。

プレイングマネージャーの話についてはまたどこかでご紹介したいと思います。

IT営業って何を売るの?

BtoBのIT営業を大まかに分類すると以下のような感じになると思います。

①HW営業:通信機器、PC、サーバー機器等の販売、導入支援
②Sler営業:お客様の業務システム構築の提案(受託開発)
③パッケージ営業:ERP等のソフトウェア
④SES営業:お客様にSEを提供する高級派遣業務(IT営業なのか?)
⑤ITコンサル営業:お客先にコンサルタントを提供する超高級派遣業務
⑥クラウド営業:IaaS〜SaaS(クラウドサービス最近増えてますね)
⑦先端IT営業:AIやらIoTみたいな最新技術

私の場合はアカウント営業なのでお客様のニーズにあわせて①〜⑦全てを担っています。とは言っても①⑥は少ないし⑦はほぼないです。最近は②⑤が中心かな

以上、超ざっくりですが、
中堅ITベンダーで、金融・公共機関向けに、業務システム構築やITコンサルの営業をやっているマネージャーという風に覚えてもらえると嬉しいです!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?