見出し画像

やばい!何この予定。。だれとの約束だろ。。。

こんにちは、前回の記事を見て「文才ないですね。」と学生から罵られた丸です。

いきなりですが、このような経験はないでしょうか。笑

私はたった今ありました。泣

私の予定には以下のようにgoogleカレンダーに保存されており、誰と会うのか分からず途方に暮れています。

はい、完全に私の過失です。こんな私にお時間頂けてる方、大変申し訳ありません。。。お気づきの方いたら教えてください。。。

画像1

これを解決する方法っていくつかあるのかなって思います。

(1)メッセンジャー系のSNSを全部読み返す(私の場合はFaceBookメッセンジャー・LINE・会社のハングアウト・)

私もこれやりましたが、なんかもう大変でした。(しかもみつかんないし。。。)

(2)FaceBookで呼びかける。

「本当に申し訳ありません、誰か私と7/11に予定組まれてませんか?」と。

過去何人か 上記のような呼びかけをしている方を見かけてることもあり、私もやろうと思ってます(大変失礼と思いつつ、ドタキャンの方が失礼だと思うのでやむをおえず。。。)

ただ、(2)を検討している最中、カレンダーを作成した日がわかれば誰と会ってて作られた予定なのかわかるのではなかろうかと妙案が閃きましたのでやってみることとし、実際できたのでご紹介しようと思います。

※googleカレンダーで予定管理している人向けです

カレンダー作成日を調べてみる(googleカレンダー使用者のみ)

まず結論、googleカレンダーの標準機能では予定作成日を見ることはできません。

ただ、簡単に予定作成日を調べられることがわかったので、メモがてらnoteにまとめようと思います。

STEP(1)

google app scriptを開いてください。

そしてStart Scriptingをおしてください。

スクリーンショット 2020-06-20 18.15.41

STEP(2)

以下のような画面になるかと思います。新しいプロジェクトを押してください。

スクリーンショット 2020-06-20 18.17.35

以下の画面になると思うので、①題名を適当に決め、②のここにカーソルを合せるまでやってください

スクリーンショット 2020-06-20 18.21.11

STEP(2-1)

以下をカーソルのところに入れてください

function myFunction() {
   var e = getEvents(2020,7,11); //調べたい日
  for(var i = 0; i < e.length; i++){
    var text = e[i].getTitle() + " : " + e[i].getDateCreated();
    Logger.log(text);
  }
}

function getEvents(y,m,d){
  var cal = getCalendar(); // カレンダーの取得
  var date = new Date(y,m-1,d,0,0); // 指定日の取得
  return cal.getEventsForDay(date);
}

function getCalendar(){
 return CalendarApp.getCalendarById('marl1206668@gmail.com')
}    

こんな感じになるかなと思います。

スクリーンショット 2020-06-20 18.41.36

STEP(2-2)スタートボタンみたいなやつを選択

スクリーンショット 2020-06-20 20.18.47

STEP(3)許可

スクリーンショット 2020-06-20 18.42.59

STEP(4)自分の見たいカレンダーのgmailアカウントを選択

スクリーンショット 2020-06-20 20.01.30

STEP(5)日程調べたい(安全ではないページ)に移動を選択

スクリーンショット 2020-06-20 20.09.23

STEP(6)許可

スクリーンショット 2020-06-20 20.10.02

STEP(7)この画面に戻ってくるので

スクリーンショット 2020-06-20 20.12.10

STEP(7)"command"押しながら"enter"を押すと

「Sat Jun 20 2020 18:26:25」に作られましたよ〜ってのがわかります。

スクリーンショット 2020-06-20 20.14.54

とまぁこんな感じです。

私は(特に酔っ払ってる時)予定を誤って登録することが多数あるので半期に1度くらい「え、こんな予定あった?」みたいなことがあります。(そして大体入力ミスです。)

さて、このカレンダーに関する事実に関してですが、結局不明でした。。

7月11日(top画像の予定)の予定を作成したのは"Thu Feb 13 2020 14:39:40 GMT+0900 (日本標準時)"でした。この日はベトナム出張中で、チームメンバーの矢中としか喋ってないので仮に予定組んでたらlineかfaceBookに残ってると思うのです。。。

が、確認できず。。。すいません。。。

というわけで、

みなさんにそんなことがあるのかは知りませんが、もしことが起きた際にはぜひ使ってくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?