見出し画像

リハーサルもコンテンツになる

ライブフォトグラファーをやっているたけに、ライブのリハーサルを見ることがよくある。
だいたい、みんな私服で髪の毛もセットしていない状態。

流れを確認しながら、完奏することもあれば、途中で止めてもう一度繰り返したり。
ライティングや演出のチェックも当然行う。
それで気になる部分は修正して完成度を上げていくという、まさにリハーサルだ。

そんなリハーサルを、有料コンテンツとして公開するケースも増えてきた。
ステージの裏側もコンテンツだ!

会員限定公開リハーサル

THEイナズマ戦隊は「SMA☆アーティスト」という有料会員サイトがある。
そのSMA☆アーティスト会員向けの限定企画として「過去再現ツアー公開リハーサル」をやるらしい。

日程:2020年3月19日(木)
会場:渋谷 7th Floor
開場 18:30/開演 19:00
料金:3,500円(+1Drink)
※チケットはお一人1枚までとなります。

チケット料金、1ドリンクなど、「リハーサル」ということ以外は、通常のライブと同じ。
ファンにとっては、普段見れないものなだけに、十分価格に見合う内容だろう。

どの程度のリハーサル感を出すのだろう?
黙々とした本気リハーサルなのか、ある程度エンタメを考えた内容なのか…。
どっちにしても貴重なシーンなのは確か。

VIPパッケージ

通常チケットにプラスして「VIPパッケージ」「VIPチケット」を用意するバンドも増えてますね。
来日アーティストに多いようです。

本人たちをバックにギターを弾くとか夢のよう。
TOTOだとVIPチケットも3万円前後の模様。
こんな体験までできれば安いもんです。

なんでもコンテンツになることを意識する!

コレですね。
常に違う角度で考えるようにしよう。

サポートしていただければ、より良いライブ撮影のために投資をします!