見出し画像

GooPassの企画への応募

普段のライブ撮影では、GooPassという撮影機材の定額レンタルサービスを使っています。
一ヶ月単位での課金で、常用しているFUJIFILM機材は比較的安い料金設定なこともあり使いやすいです。

その中で「GooPassChallenge」という企画が。
GooPassの機材を使った作品から選定され、選ばれた方々で50万のサービスチケットを山分けするという企画。
普段はこういう企画に応募することはありません。
こういう評価には興味がないというのが理由。

しかし今回はなんとなく応募してみようかという気になり、エントリー。
Instagram上でタグづけしてハッシュタグを入れるだけという気軽さも良かったのかも。

多くの人が撮るであろうポートレートや風景は全く撮らないので、ライブ写真での応募。
新型コロナにより規模縮小が余儀なくされている音楽ライブ。
そういう状況の中ではライブ撮影ができること自体が貴重。
ということでエントリーした作品は以下の投稿。

糸島にある「初潮旅館」のスペースを利用した小規模のジャズライブで、照明などの機材も最小限。
当然ながら大ホールで撮影するような派手な写真は撮れないのですが、それでも「ライブの写真を撮れること自体が素晴らしいのではないか」という思いの写真です。

ということで、9名の中の一人として選ばれました。
光栄です。
他の方の作品も見ましたが、皆さん素晴らしい。
私のライブ写真なんか、普通に撮ってるだけなので申し訳ないような気持ちです。

それでもインタビューに答えたりしてます。

山分けチケットが5万円以上あったので、早速機材をレンタルしました。
年末の海音ジャズでテスト済み。
年明けの海音ジャズ、その他のライブ撮影でも使ってみる予定です。

その辺の機材のことは、また別の記事で。

サポートしていただければ、より良いライブ撮影のために投資をします!