見出し画像

曲紹介①

昨日ズボンのポケットにティッシュを入れたまま

洗濯してしまったいとうゆりです。





今日は3月12日発売の1stフルアルバム『菜花雨』より

収録曲3曲を紹介しようと思います〜!


では早速!





『ねえ、だけど。』


1曲目は福井で活動していた時からお馴染みの曲です◎

この曲は高校3年生の時に作った曲です。

私は思ったことを言葉にしたくても

どこか喉の奥で自分で抑制して言葉を留めてしまう癖があります。


この歌詞の主人公は言葉を発せない、若しくは私のように思ったことをはっきりと口にできない子です。




もしも自分にとって最愛の人(それは必ずしも恋人と言うわけではなく、家族や飼ってるペットだとかなんでもいいんです!)がこの世からいなくなってしまったら、、、

言いたいこと、伝えたいこと、まだまだたくさんあったのになあ。


そうやって後悔していくのが人生なんだと思うんですけど、



その事を恋愛に絡ませた曲になっています。

ぜひ、自分にとって大切な人を思い浮かべながら聴いてみてください!

アップバージョンとスローバージョン、どちらも聴いていただきたい曲になっています◎





『あなたの雨』

2曲目は10月にかいた、最近の曲です!

この曲は雨に対して真剣に向き合ってる一人の女の子の曲です(笑)


みなさんは「雨」に対してどういうイメージを持っていますか?

この女の子はきっと、「雨」を「とてもめんどくさいもの」だと認識していて、

雨が降ったら、セットした前髪が湿気で台無しになっちゃうし、ただでさえも荷物が多いのに傘をささなきゃいけないから、片手がふさがっちゃうし、、、

まるで私を困らせる彼みたいで、

私のわがままを何も言わずに受け入れる彼みたいだなって



思ってるんでしょうね。

そんななんでも聞いてくれる優しい彼のおかげでこの女の子は今日も「生きてる」みたいです。


好きな人の為に生きれる人生ってなんだか私にとって憧れです🤤

この曲は完全に妄想のお話ですね(笑)

可愛い曲に仕上がりました!◎






『不透明』

3曲目も「ねぇ、だけど。」と同様に福井で活動していた時によく歌っていた曲です!

そしてこれも高校3年生の時に作った曲です◎


私はこの曲の歌詞が全体的に好きです!!
(自分でかいておいてなんやねん感はありますが!(笑))



この曲はど定番の切ないラブソングなんですが、

みなさんは付き合っていた頃に相手から言われた言葉を覚えていたりしますか?


私は結構覚えているタイプです。




このお話はそんな私の実体験、、

だと、思われがちなんですが、実は違います。



今からここに書く話は誰にも話したことがないと思います(多分)
ライブでも曲紹介の時は恋愛曲であるとしかいっていないと思う、、、




実はこれは自分の身の回りにいた

片方の方が病気で声を発せなくなってしまった夫婦のお話が元になっています。




人間にとって、「声」というものは永遠ではないんです。

あなたの声で発せられたあなたの言葉を

愛していたんです。





そういう実はちょっぴり

「生命」と向き合っている曲なんです。





人間の口から発せられる「言葉」そのものは透明ですが


紙に書けばその言葉たちは透明なものではない、つまり「不透明」なものになります。

だから目に見えない「愛」だって実は目に見えてるんですよ。



そういう生きていく上でみんなが向き合う
「生命」や「愛」と

全力で向き合った曲です!!!








今日はここまで!





ちなみに、1曲毎についていた写真は

今まで私が撮った写真です。


その題名に合いそうな写真を1枚セレクトして

添付していくので

それもお楽しみに!






ではまた明日!💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?