見出し画像

『菜花雨』

最近、暖房とか電気をつけっぱなしで家を出て行ってしまうのを直したいと心から思っているいとうゆりです。(笑)




家出る時ってなんだかんだバタバタしちゃって
部屋を散らかして家を出て行ってしまうタイプの人間なんですよね、、、



もうすぐ一人暮らしを始めて

1年が経とうとしています。



自分的には生活力上がったなあと

思うんですけど、


多分、まだまだっぽいですね。(汗)






ところで。

アルバムの発売まであと1週間。

アルバムについても少しお話しします〜!

いとうゆり1stフルアルバム
『菜花雨』全13曲入り


アルバムの殆どの曲が

上京してきてから作詞作曲したものです。

約1年前。

右も左も全くわからない東京という

小さい頃からの憧れの地で

夢を叶える為に、学生をやりつつ、音楽活動を。



福井県で活動していたときは

田舎特有の人との輪で

音楽に携わっている人に沢山知り合って

助けてもらって

活動をしていました。




路上を始めたのも

機材や場所を快く貸してくれる人がいて。


なんといっても地元だし、

路上をしていても何処か安心感がありました。




駅前で路上ライブをしてる人は

今までほぼ見たことがなくて、

みんなが珍しそうに歌を聴きに集まってくれました。



私は特段歌が上手い訳でもないし

自分なりの魅力なんて無いって思って活動していた自分がいました。




上京する1ヶ月前ぐらいは

すごく不安でした。


福井で築き上げた音楽の土台が

東京に行ったら更地に戻る、と思うと

苦しかったことを覚えています。





ゼロからのスタート。

上京して何本かライブをさせていただきました。

初めて行くライブハウス。

私のことを知っているお客さんなんて

一人もいなくて。




新宿や下北沢をスマホのマップを頼りに

人にぶつかりそうになりながら

私にとっては少し大きいギターを

背負って




何故かライブの日に限って

雨が降っていたり。





東京は少し冷たかったです。







雨が。








いつまで経っても街は暗くならないし

傘と傘が当たって

苛々する人たち。











都会は人が多いので

観察力が上がった気がします。





そういう人間らしさを見て

作った曲が殆どです。


今回のアルバムのテーマは
「死と雨」



どちらも切ないけれど


どこか前向きですね。

綺麗ですよね。すごく。






明日からは少し

一曲ずつどういう曲か

書いていけたらなあと!











では今日は

おやすみなさい。













❄️❄️❄️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?