見出し画像

★【修復事例】夫が許せない!生理的にダメになった不倫夫

★【修復事例】夫が許せない!生理的にダメになった不倫夫


不倫夫は
妻を含み周りの人や状況に追い込まれて不倫関係を切った。

そうです。

不倫夫は
状況に追い込まれたから切ったのであって
夫の意思で不倫相手と別れたわけではないのです。

なので妻は、その後、水面下を疑いました。

警戒に警戒しましたが
どうも不倫関係は完全に切れたようで
切れたかを証明するかのように
夫から話し合いがしたいと言って、夫の意思で修復したいと伝えてきた。

不倫を切ったのは
状況であって夫の意思ではない。

だけど修復の意思を伝えてきたのは、夫の意思だった。

となると・・・。

不倫問題は解決し
幸せに暮らしているのでした・・・

と言いたかったのですが、妻には新たな問題がありました。


それは・・・。

不倫後の夫が生理的にダメになった。
不倫渦中から夫のことが許せなかったが
不倫が終わってからの方が、夫を許せなくなったと 言うのです。


だったら離婚すればと
周りからは言われるそうですが
妻は離婚を望んでいるわけではありません。 

夫が無理!
夫が許せない!
だけど、色々のことを考えれば離婚できない。


夫が生理的に無理で
夫のことが許せない気持ちがありながらも
離婚はできないと感じているのなら、八方塞がりになるのは当然です。


生理的に無理になった夫をどうすればいいのか。
許せるようになるのか。
許せる気持ちなど持ち合わせていないとすれば私はどうすればいいのか。
不倫を許さないといけないのか。
自分はどうしたいのかさえ分からなくなったと、ご予約くださったのです。


この問題
簡単にいえば
夫のことが生理的に大丈夫になって
少しでも不倫が許せる気持ちになれば解決するわけですよね、と。

文字にすれば簡単ですが
生理的な夫を受け入れられるようになる。
不倫が許せるようになるって、とても難しい問題です。

同じような悩みを抱えている方は分かるかと思いますが、とてもとても難しい問題です。


そんな難しい問題を
サポートする側が、0か100でアドバイスしてしまう傾向があります。


0か100の、アドバイスとは・・・。

0の場合。

不倫なんて許せるはずがない!
むしろ許さなくてもいい!
不倫した夫なんだから生理的にダメになるのは仕方がない!

と、共感ではなく、同情を促しながらも
サポートする側の怒りが乗っかり
(不倫されたわけですからサポートする側の怒りも理解できないわけではないが)
不倫した夫が全て悪いんだから、あなたは悪くない!
あなたは変わる必要がない!変わるのは不倫夫の方だ!
の、ニュアンスが含まれた、アドバイスになるのです。

努力するのは夫の方だ!
あなたは変わらなくてもいい何もしなくてもいいが、0の考え方です。


一方100は・・・。

◯◯をすれば許せるようになる!
許せる自分になると幸せになる!
◯◯すれば生理的にダメだった夫が受けいられるようになる!

と、行動系のアドバイスで
相手は変わらないから変わるのはあなただ!のニュアンスが含まれています。

何かをしない限りこの生理的にダメがオッケーにはならない。

相手は変わらない変えれない。
変わるのはあなただ!のニュアンスが含まれています。
行動を促すアドバイスするのが、100の考え方です。


あなたは悪くないだから何もしなくてもいい。

むしろ不倫夫が全て悪いんだから
努力するのは夫だ!が、0で
何かをしなければ変わらない!が、100の考え方です。

0と100は真逆のアドバイスで
サポートする側はどちらかのアドバイスになりがちになります。


しかしこれはとても短絡的な視点で
この視点で問題を捉えても
妻の生理的にダメや夫の不倫が許せないは、そう簡単には解決しないのです。


さらに、夫が生理的に無理!
夫が許せない!
この問題を相談者が向き合っていくところに

この0の考え方
100の考え方でアドバイスすると
サポートする側が
相談者に問題を避けさせてしまう状態を作り上げてしまうのです。

(サポート側は、ここに気づきにくい。むしろ問題解決のためのアドバイスしていると感じます)


生理的にダメで
夫が許せないのならと

夫に◯◯してもらいましょう!
夫に◯◯を伝えてください!

と、妻が夫に働きかけるとしても
多少は、妻の心は緩むが
だからと言って生理的ダメな夫が大丈夫になりました!や
夫のことが許せた!とはなりにくいのが現状です。

夫の行動だけでは
妻の心はそう簡単には変わらないとも言えます。


残念ながら、0も100も、問題の本質はありません。
問題は別のところにあるのです。

最初に戻りますが
この方の場合
心境の変化は詳しくはお伝えできませんが
(守秘義務がありますので)
妻の意識は外の状況にしかなかったが
ある時を境に
意識は妻の内に入り
内に入ることで、生理的にダメな夫でしたが
生理的にダメと感じている自分に意識が向き
夫の不倫が許せない!ではなく
許せない自分って何だろう?と、自分に矢印が向いたのです。

すると、妻の心がほんの少しですが、変化が起きました。
(このほんの少しの変化が実はとても大切なのです)


すると、夫の態度も変わりはじめてきたのです。

妻への愛情とまでは言えませんが
妻に対して自然?な形で優しさを示すようになりました。


妻は・・・。

『夫の事が生理的にダメと感じていましたが、今はあそこまでダメだとは感じない私がいます。だからと言って、夫を許せたわけでも、この先一生許せる事はないかもしれないが、不倫のことはもうここで終わりにできるかなぁと思えるようになったのはとても大きいです』と言われました。


相談を受ける側で言えば
生理的にダメだった夫がオッケーになった。
許せない夫だったが夫を許せるようになりました!と
真逆を狙いにいくからこそ
先程の、0か100のアドバイスになりがちになるのです。

しかし。

ダメ→オッケー!
許せない→許せた!

と、真逆を狙うと

生理的にダメだった夫がオッケーになったとしても
ある時にまたダメだと感じて
またダメだと感じた自分がダメなんじゃないかと自分を責めてしまうのです。

そして
反転したかと思っても
また反転して結局戻ってしまうのが人間です。

(真逆を狙うとすぐに反転して戻ってしまう性質が人間にはあります)

サポートする側も
真逆を狙いたくなるが
相談者もやっぱり真逆を狙いたくなると言うか
生理的に受け入れられる自分にならなきゃいけないのか?
不倫が許せる自分にならなければ、この問題は解決しないと感じやすくなるが

私から言わせると
真逆なんて狙えなくて
ほんの小さな力、妻の心の変化を大切にして欲しいのです。

その小さな力が
逆に大きな力になって
その大きな力があるからこそ
反転せずに、良い意味でこんなものかと収まりがついていくのです。

その収まる力が
本当は大切なことなのです。
その収まる力が生きる力になるのです。


今回ご紹介した奥様のカウンセリングを終えて
今では幸せに暮らしていますと言いたいところですが
幸せだとか幸せじゃないわけでもなく
妻は前よりは穏やかな時間を感じる時間が増えたそうです。

生理的にダメだった夫が受け入れれるようになった!
夫を許せるようになりました!

よりも

奥様が言った

『夫の事が生理的にダメと感じていましたが、今はあそこまでダメだとは感じない私がいます。だからと言って、夫を許せたわけでも、この先一生許せる事はないかもしれないが、不倫のことはもうここで終わりにできるかなぁと思えるようになったのはとても大きいです』の方が大切なのです。


いとうゆうじでした。


LINE・メルマガ限定でも配信しております。
よかったらLINE・メルマガ登録ください。

LINEは@wrw3134mで検索。
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。

メルマガの登録は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?