見出し画像

★ 不倫問題から子供を守るということ

★ 不倫問題から子供を守るということ


今日の記事は昨日の続きになります。
まだ読んでおられない方はこちらの記事をお読みください。


夫は子供にイライラをぶつけて
妻を追い込み
離婚に持っていきたい。

そんな狙いが夫にはあるとお伝えしました。
本当に許し難い行為です!


そんなとき
妻が向き合わざるを得ない問題は
子供を守るという『守る』とはどう言うことなのかです。

夫のイライラをぶつけられる子供を見て
私が離婚すれば、夫のイライラはなくなり、子供を守れる。

子供を守るために離婚した方がいい。
だけど、離婚すれば、子供から父親を奪ってしまうことになる。

それは子供を守るということになるのか。

子供はまだ夫を必要としている。
子供の時期を考えたら、まだまだ経済的に夫を頼らざるを得ない。
子供の将来のために塾や習い事は習わしたい。
子供の将来を考えると離婚はできない。
それに私自身が経済的に自立しているわけではない。

たとえ離婚したとしたら
子供たちに
今のような暮らしをさせてあげれない。
離婚すれば、子供たちは学校を変わらなければいけない。
子供の環境は変えたくない。だから離婚は考えたくない。それに私自身、夫への気持ちがないわけでない。
だけど、夫はイライラを子供にぶつける。
私だけが我慢すれば良いのならいいが
全く関係のない子供に負担がかかっている。

夫に目を覚ましてほしいが、今の夫では話にならない。

離婚すべきか、離婚しない方がいいのか。
私が、経済的に自立をしていれば離婚できる。

だが、経済的に自立していたとしても
子供の気持ちを考えたとき
経済面での自立は離婚には関係ない。
いくら私が自立していても子供の気持ちはお父さんを必要としている。

やっぱり子供のことを考えると離婚は望ましくない。

望ましくないがだからといっても今の状況も望ましくない。
離婚しない方がいいのか、離婚した方がいいのか、私が家を出るか、夫に家を出てもらうか。

妻の立場で考えると
夫への気持ちもないわけではない
夫婦としてこれからもやっていきたい気持ちがある。

母親としての立場で考えると
家族として今後も過ごしていきたい気持ちもある。

でも、私だけの気持ちを重視すればするほど
子供に被害がいく。

だから思う。
離婚しないことは私のエゴなのかと。

妻の立場、母親としての立場。
それぞれの立場からこの状況を捉えて考えては
同じところグルグル回って答えが出ないと言う日々を過ごすことになるのです。


子供を守ると言うことはどういうことなのか。

この問いが妻に襲いかかる。
子供を守るの守るとは何を持って守ることになるのか?
となるととても難しくなりし
答えなど出ないとも言えます。

それに、妻が思っている守り方と、子供が感じている守られ方がある。

妻は、子供を守るために離婚しない方がいいと思っていても
子供からすれば、そんなお父さんなら離婚してくれた方が自分にとっていいと思っている子供いる。


または・・・。

今の子供の状況が耐えれない。
夫から子供を守るためにと離婚を決めたとしても
子供からすれば『なぜ離婚したの!』と問われることがあるのです。

妻が思う子供を守ると子供が思う守りが一致すればいいのですが
一致することもあれば一致しないこともある。

なら、子供と話し合う方がいいのかと言われると
これもまた難しい問題がある。

言わないで欲しかったと言われる子供もいれば
なぜ言ってくれなかったんだ!と
言う子供もいる。話し合って子供が離婚してくれ!と言われたとして
妻は離婚したくないとすれば
子供の気持ちを優先するのか
それとも妻の気持ちを優先するのか。

妻の気持ちは無視して子供の気持ちを優先するのか。

こうなると答えなどないと言ってもいいのかもしれません。
答えがないからこそ同じところをグルグル回ってしまうのです。

守るという問題はとても難しいです。

答えがあるのなら
その答えに向かって進むだけだが
答えのないところに答えを見つけ出さないといけなくなるのです。


子供を守るとは何を指すのか。

答えはブログを読んでも書いていません。
もちろん私のブログでもそうだし
他の方のブログでも書かれていません。

体験談は参考になりますが
これが答えだよー!と言われても
その答えはその方の答えであって、あなたの答えではない。

仮に借りてきた答えでは子供は納得しません。

となると、自分で考えるしかないんでしょう!
と思われるかもしれませんが

その考えることがとても大切で
正解を探すのではなく
確実な答えを探すでもなく
傾向的な数字に頼るでもなく
自分にかけてこそ答えだと思います。

この部分を少し掘りざけたいと思うので、この続きは明日に配信します。


いとうゆうじでした。

LINE・メルマガ限定でも配信しております。
よかったらLINE・メルマガ登録ください。

LINEは@wrw3134mで検索。
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。

メルマガの登録は
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=yuji22


出張カウンセリング情報

【滋賀】5/30(土)31(日)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12137383024.html

【東京】6/4(木)〜8(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

【福岡】6/11(木)12(金)13(土)14(日)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html

【大阪】6/16(火)18(木)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

【名古屋】6/24(水)25(木)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
https://ameblo.jp/yuji22/entry-10708247137.html

▶︎カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)
https://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?