見出し画像

手帳更新のための診断書

こんにちは☆SaMaです!

夫の受診付き添い日記2023.01.part2🏥☀️
前記事【受診!前ノリ旅☆】の続きです😊

受診当日は、ホテルの朝食ビュッフェをいただき、ゆっくりまったり準備をして出発!
駅までの徒歩は前日とは打って変わって、上機嫌で歩けていました😂(見通しって大事)

無事に病院に到着🏥

夫がMRI検査を受けている間に私は手続きに回る🏃💨
精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療の更新に必要な診断書の申請をしに病院内の文書受付窓口へ。

しかし!ここで問題発生!

夫からの指令
市役所には書類が揃っていれば、3ヶ月前から更新申請ができるから、受付に診断書を申込んでね。市役所の人には今回の受診時に申し込んだ診断書でもよいと聞いてるから。と。

その言葉を信じて、テクテク文書受付へ。

文書受付のお姉さんは申込内容を確認して

一言

「まだ早いと思いますよ」

ガーーーン😨!
3ヶ月前からOKじゃないの?!
※通院先の病院では、診断書の申込みをしてから作成期間が3週間ほどかかります

更新月の2ヶ月前から診断書の申込を受け付けると説明される🤔🤔

 手帳    診断書
4月更新 →   2月申込
5月更新   →  3月申込
とお姉さんから丁寧なメモ書きをいただき、一旦夫に確認するためMRI検査が終わるのを待つ。

(このての書類や手続きに関して本人はめちゃくちゃナイーブなタイプなので確認は必須)

市役所では大丈夫って言ってたのに!!とご立腹するやろうなー😑と思いつつ待つ私😑😑

MRI検査を終えた夫に説明をすると、案の定、「言ってる意味がわからへん」「そんなはずない」とご立腹のぷくぷく🐡。

再度、文書受付へ。
次はベテランお姉さんが対応してくれました。
お姉さん
「今1月なので、更新が4月と5月なら診断書を書いてもらうのは早いのよね。次の診察はいつか決まってる?」


「まだ今から診察なので、診察が終わってから次の日程が決まります」

お姉さん
「いつも診察の頻度はどれくらい?」


「調子によりますが2、3ヶ月ごとが多いです」

お姉さん
「それなら、次の受診が3月だったらその時に申込みをしてもらったら一番ベストね。4月受診だったらギリギリ間に合うかな。もし診察日がもっと先になるなら今日申込みをしないと間に合わない。」
「診断書は、申込み時の最終の診察状態でお医者さんが書いてくれるので、まだ更新までに診察があるならその時に申し込んでもらう方がいいということなのよ。」

なるほど、、、


「とりあえず今日の診察を受けて、次の受診日が決まってから診断書を申込みに来たらいいということですね」

お姉さん
「そういうことね。色々知ってないとややこしいよね(にっこり)」

や、優しい😭

まとめると
・市役所への更新申請は3ヶ月前からOK
・医師の診断書は最終診察時の状態で作成される為、市役所への申請までにもう一度診察があるなら、診断書の申込は次回した方がよい

スッキリしました✨

夫はまだご立腹のぷく🐡が残っていて機嫌が悪かったですが、なんとか解決!

ということで、お姉さんにお礼を言って、診察室に呼ばれるまで待つことに‥

長くなりましたので続きは次回記事で☆
最後まで読んでくださりありがとうございました(^ ^)

SaMa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?