見出し画像

げんてんかいき、3年目の春。

この春でフリーヨガインストラクター 3年目を迎えます。
(正式にいうとちょっと時期がずれるので、現在1年11ヶ月目。)

会社員ヨガインストラクター を2年務めたのち(ヨガインストラクター としては1年半)、独立し、あっという間の2年間でした。

「ヨガを伝えたい!」の一心で突き進み、幸い、多くの方々のおかげで様々なチャンスをいただき、常にチャレンジをしながらヨガをお伝えすることができています。
フリーヨガインストラクター になってからなにしてきたのー?的なことは以前noteに書いたので、そちらをご覧ください。

この春、もう一度自分の原点にかえりたく、noteを書きたいと思います。


①なんでヨガインストラクター なのか

なんでヨガのインストラクターになったのか、改めて自分を振り返ろうと思います。

————————————————————
●なぜヨガインストラクターになったのか
”人の健康(心と体)を直接サポートできる仕事ってなんだろう?”と考えるようになったのが大学生の時です。もともと、私は"人生にネガティブになっている人、困っている人をサポートしたい"とずっと思っていました。それは、自分の学生時代の2つの経験からです。1つは、私がどん底に辛かった時に助けてくれたのが人間味溢れた素敵な先生(もちろん親も)だったため、そんな先生になりたくて、高校生の頃の夢は”教師”でした。もう1つは、小学生の頃から友だちに恋愛や家庭内事情など様々な悩み事の相談を受けることが多く、私のできる範囲で応えるといつも「相談してよかった」と喜んでもらえ、それが嬉しかったからです。
大学生の頃、教員免許を取っている最中に、人に伝えて人のサポート側に回る仕事は”教師”という選択肢だけじゃないことを知り、自分の好きなことをやりながら、人のサポしてートをできるようになりたいと考えるようになりました。どんな手段がいいのだろう?と悩んでいる時、周りの人の健康状態の問題もあり、ヨガのインストラクターって人の心にも体にもアプローチできるからいいんじゃないか?と考えるようになったのが私のヨガインストラクターの始まりです。
————————————————————
(※これは、2018年にフリーヨガインストラクター になった時のFaceBook投稿です。)

この選択は、大学時代の周りの友人は誰も選んでいなくて、多くの友人は「高収入」といわれる大手企業や「安定」といわれる公務員になっていきました。(そんな中、心配されることが怖くて「ヨガインストラクター になったよ」とあまりいえなかったです。。)

でもヨガインストラクター としての「やりがい」が自分にとってどれだけの価値があるかなんとなく感じていたので、この選択をしました。

フリーヨガインストラクター として日々行っていることは、いつも思うのですが、「働く」という感覚があまりなく、成したいこと・つくっていきたい社会のためへの「活動」だと思っています。生徒さんとのヨガレッスンが楽しくて好きすぎます*

雇われヨガインストラクター (会社員)だった時に感じた課題の中に、
「健康意識がそこまで高くない方たちにももっと気軽にヨガに触れて健康になってほしい」というものがあります。
なので、フリーヨガインストラクターになってからは、様々な方に楽しんでそして気軽に参加してもらえるように自主開催イベントをたくさん開催し続けました。

画像1

画像2

画像3

一からつくりあげるイベント開催は、正直、本当に大変です。
だけど、来て下さった方たちの喜ぶ姿をみたり、ヨガの素晴らしさを感じてもらえることが嬉しくて、、、やめられません。

ヨガを3年半お伝えしてきて、たくさんの嬉しいお声をいただいてきました。
心の変化や体の変化。日常の変化、人間関係の変化。などなど。
レッスン後のお話もInstagramにくださるDMもお手紙もどれも私の宝物です。

画像4

(先日もInstaLIVEの後にコメントを拾い切れなかった方とのやり取りの中でこんなDMを下さり、嬉しいです・・・;;!)

少しでもヨガをしてくださった方の心身にポジティブなプラスをお届けできていたら嬉しいです。
そして、もっともっと心身にポジティブなプラスをお届けできるような人でありたい*

これからも「心と体のサポート」という役割を担い続けたいです。

②これからなしたいこと

直近では、心と体のサポートをできるように「配信」を頑張りたいです。
3月から挑戦しているのですが、自分の中ですごく悩んでしまい、正直、無茶苦茶苦戦していました。
応援してくださったり楽しみにしてくださっている方に申し訳ない気持ちになっていたのですが、最近やっと自分の中での「こうである方がいい」みたいなものがとれはじめ、もう少し目に見える形でアウトプットできそうです。;;

↓ YouTubeはじめました* 良ければチャンネル登録してください^ ^

↓2020年の抱負や目標は以前の投稿にあるのでよかったらご覧ください。

そして、自分の土台が整ったタイミングで、学生の頃に行っていた活動の再開をしたいと思っています。
(アフリカの児童労働問題、震災、発展途上国の教育支援、ゴミ問題など詳しくはまたいつか。)

いつできるだろうか?とヨガインストラクター になった時は40歳?50歳?と考えていたのですが、
ここ3・4年で取り掛かれるんじゃないだろうか?と思っています。

どうやるの?とか具体的にはまだ詳しくお応えできませんが、自分にできることは一生懸命取り組んでいきたいと思います!


③「自信」について

フリーのヨガインストラクター として踏み出したいけど踏み出せないとの相談を最近よくいただくので、「自信」について書こうと思います。
(誰かの背中をそっと押せたら嬉しいです*)

フリーランスをやっていると、というよりも、常に挑んでいると、はじめの一歩が怖くなって怖気付いたり、壁にぶつかることがしょっちゅうあります。

今も猛烈壁に激突中です!笑

よく自信がないという人がいますが、この気持ちわかります。わたしも自信がなくなること多々あります( ; ; )!

けど、そんな時は自信には2つの自信があることを思い出します。
「根拠のない自信」と「実績からくる自信」。

わたし、「実績からくる自信」はあまり持てていなくて、、、まだまだというか、常にチャレンジなので新しいことへの自信が本当になくていつも不安いっぱいになります><

だけど、「根拠のない自信」は常に持ち続けています。(持ち続けたい。)
自分を信じれない人を人は信じてくれるだろうか?と自分に問いかけると、自分を信じよう!と思えるんです。

自分を信じることは勇気のいることというより、自分への最大の優しさだと思っています。

周りの大切な優しい人って自分のこと、信じてくれませんか?
「大丈夫だよ、あなたならできるよ」って。

その言葉を自分にもかけてあげてください。

「大丈夫だよ、わたしならできるよ」と^^。

「根拠のない自信」は「自信」の土台。自分の気持ちの持ちようでしっかり満たすことができます。「根拠のない自信」の上に挑み続けると「実績からくる自信」が少しず積みあがっていきますよ^^


④個の時代の入春式について

実は、「個の時代の入春式」というプロジェクトを企画しました。
春は入社式や入学式など新しい1年がはじまるお祝いの時期です。だけど、私たち「フリーランス」にはそのようなイベントもなければ、今はコロナの影響で仕事がなくなったり、家で孤独にお仕事をしている人も多いのではないかなぁ、と。
そんな中「この春、気持ちを入れ替えるようなイベントのないフリーランスの私たちが、自分たちで気持ちを新たにして自らの想いを宣言し、祝い高めあえる場があってもいいんじゃないか」という想いのもと、同じフリーランス友だちたちと企画を実施することにしました^^

画像5

「#個の時代の入春式」という共通のタグをつけて、noteでフリーランスとしての自分を表現する記事を書き、「この春宣言したいこと」として自分の思いについて自由に発信する企画。
同じようにフリーランスとして日々奮闘するみんなの想いを知ることで同志と繋がり、応援しあい、刺激しあえるようなムーブメントを起こそうと発足した企画が「個の時代の入春式」です。

言い出しっぺなんですが、大学時代の友だちに連絡し、企画をはじめ進めているうちに、いつの間にか多くのメンバーが参加してくれていました。感謝の気持ちでいっぱいです。( ;; )(この企画を進めている中でたくさんの刺激を既に受けました、皆さん素敵( ;; )) 

フリーランスをやっていて、毎日生徒さんや仕事関係の方に会うので、寂しくない、と思っていましたが、たまにひょんっと「あー、寂しいなぁー」て呟きたくなる時がありました。。

だからこそ、今回この企画に共感して発信し、企画のメンバーになってくれた皆さんとは、同志に出会え繋がりあえた感覚があり、とても感謝しています。(皆さんの記事は1つ1つ、大切に読ませて頂きます^^*)

ヨガインストラクター として活動している先には「みんなとやさしくてあたたかい社会をつくる」という目標があります。

ひとりじゃダメなんです。

孤独で、寂しくて、楽しくない。

人生が豊かにならないんです。

個の力は小さいかもしれない。
だけど、個が集まれば大きな力になるはず!

みんなの可能性を信じ、自分の可能性を信じ、
みんなで「やさしくてあたたかい社会」をつくっていきたいと思います♩


今回のnoteはとても力強く書きました。
(内心大丈夫かな?てドキドキ。)


コロナでネガティブな話題が多いですが、頑張っている人はたくさんいます。そんな頑張っている人のポジティブパワーで世の中を少しでも明るく導いていけたら嬉しいです。(今回は自分自身がフリーランスということもあり「フリーランス」に焦点を当てました。)もしこのプロジェクトに共感してくださったら、「#個の時代の入春式」とタグつけしてnoteに投稿してくださると嬉しいです☆


読んでくださりありがとうございました^^




#個の時代の入春式
#ヨガインストラクター
#フリーヨガインストラクター

————————————————————
▼企画の目的
・春を区切りとして、フリーランスとしての生き方を応援しあえるムーブメントを起こすこと
・同じ志を持ったフリーランス同士がオンラインで繋がること(今後オフ会の開催も検討)
▼参加対象者
ミレニアル世代の
・現フリーランス(個人事業主)
・この春からフリーランス(個人事業主)になる人▼参加方法
①noteで、自分を表現する記事を書く。
②noteで「#個の時代の入春式」のタグを付ける
③Twitterで「#個の時代の入春式」のタグをつけ、発信する
※①について、発信するお題は自由です。
「この春、自分が宣言したいこと」を書いてください。
例)自分が今の仕事を選んだ理由と想い
今の自分に出来ること
2020年の目標 etc.
※絵、写真の挿入可
※文字数制限なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?