見出し画像

読み書きが苦手な子の学習にメモアプリ

 今日は夏休み最後の日。来週からの授業に向けて職員室でLDさんの授業の準備をしていたら,隣の席のとってもフレッシュな同僚が「それ,メモでもできますよね。」と。「メモアプリ,最近めっちゃ進化してるんですよ。」とのこと。このフレッシュ先生,今年で2年目,そして通級担当は初めてで,わからなくて戸惑いながらも,自分に何ができるか常に考えながら頑張ってる先生なんです。
 さて,なにがすごいって,メモアプリを開いて,①新規作成→②カメラ→③スキャンしたい書類の上にかざし,テキストをスキャンを選ぶと…
何ということでしょう!書類の文字がメモにテキスト入力されているではありませんか!

メモアプリを使ったスキャン画像

もちろん,読み上げ機能で読み上げることもできます。コピー&ペーストもできます。なので教科書の段落を選んで読み上げたり,抜き書きしたりが簡単にできるのです。
 べつにそれって,写真アプリでよくない?なんて思ったら大間違い。メモアプリなら,抽出したテキストをわざわざ別のノートアプリに貼り付ける必要がない!しかも,続けてスキャンした文書をそのまま付け足すこともできる!そう,簡単にノートやメモを作成できるのです。もちろん写真や画像を挿入することもできます。

 ダメもとで試した手書きも,なんと成功!じゃあ!もしかして黒板のノートテイクに使える?と,通級担当3人でさっそく実験。
 結果は,黒板の目の前に座っているならギリ可能かなのレベルでした。
 
 ワイワイガヤガヤと3人の通級担当でこんなやりとり,とても楽しいひと時でした。お若い二人の先生方に感謝です。目指すは子供たちの「できた」
「わかった」。同じ目標をもって頑張れるってうれしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?