見出し画像

3.2020年のまとめ

ご無沙汰しています、itousaです。12月号です!
卒制がひと段落ついて、書こう書こうと内容を考えていたら年末になってしまいました‥‥(笑)
今回は2020年の振り返りをしようと思います。

今回は
・絵や活動の振り返り
・来年の活動について
・卒業制作展の詳細
を書いていこうと思います。2020年最後なので少々長くなりますが、お付き合いしていただけますと幸いです。


今年は当初予定していた過ごし方と全く異なりましたが、結果的にはとても充実した一年になりました。高速で日々が過ぎていったように感じます。

去年まではデザインもイラストも写真も雑貨も全部作りたいし全部やりたい!という気持ちでいましたが、今年はイラストに絞って自分のスタイルや世界観を定めるという目標でイラストを描いていました。おかげで作品を見ていただける機会がたくさん増えて嬉しい限りです。イベントに出たり、毎年やっていた展示はできませんでしたが、来年は卒展と、頃合いを見てイベントにも出られたらいいなあと思います!

※卒業制作展につきましてはこのブログの最後に詳細を記載しておきますので、興味がありましたらぜひいらしていただけますと嬉しいです!このご時世ですが‥‥


今年の4枚!

この他にもたくさん好きな絵があるのですが何かと印象深いものたち‥‥。自分基準で今年は今までで1番絵を描きました。自分ってこんなに描けるんだと思うくらい‥‥。このタグずっとやってみたかったのでやれてうれしいです😭

今の時代、誰でも気軽に絵を描けるようになりました。そしてその分、絵が上手い人がたくさんいて描き方もたくさんあって、魅力のベクトルもそれぞれ違います。背景が得意な人、キャラクターが得意な人、ストーリーが得意な人、モノクロが得意な人、カラーが得意な人、厚塗りが得意な人、ファッションが得意な人、植物が得意な人、動物が得意な人、アナログ、デジタル、これ以上に本当にたくさんのスタイルがあって、一人ひとりの好きなものやこだわりによって組み合わせも十人十色です。わたしは前まで、なんでもやれるようになりたい欲張り/器用貧乏だったので、何かとすぐ目移りして自分と比べて勝手に落ち込んだりしていました。今も時々ありますが‥‥。でも最近は絵を描いてるときはその気持ちが消えて、今、わたしは無から有を生み出している!と思えるようになった気がします。
さまざまなスタイルがあって魅力のベクトルが違うからこそ、自分はこれだ!というアイデンティティを持つと、とても生きやすくなるんだなと思いました。でもすぐには見つからなくて、まだわたしも探している段階ですが、他の方からの感想や自分の気持ちから少しずつ定着していっているところです。

特に最近は自分の身の回りのものや経験、自分の好きなもの、生で見たもの?をアイデアに取り入れるように意識しています。星のテディベアの絵なんかもそうです。 家にいるぬいぐるみ、星のテディベア、好きな本の色彩とクリスマスの色彩をすり合わせて描いてました。ネットで調べるより絵に説得力や深みが増す気がする‥‥。
↓絵のアイデアの元になったテディベア

画像1


このテディベアめちゃくちゃかわいくないですか!?子どもの頃買ってもらって足の裏に自分の誕生日が刻まれているんです。他にも着せ替えができるんですが、これしか持ってなく、調べてももうあまり出てこなかった‥‥😭


それと、何かをひとつに絞るのはとても大事だということに気づいたのが今年の大きな学びです。絞るというのは諦めたり捨てるということではなくて、一番のメインにピントを合わせることで、全体の視界もクリアになるような感覚です。言葉にするのは難しいのですが‥‥わたしの場合、メイン(イラスト)以外は隠し手札になったり、メインのアイデンティティを構築するための材料になったり、どこかで必ずつながる部分ができたように感じます。

来年はイラストでも自分の持っている手札で展開の幅を広げたり、もっと表現に深みを持たせられるよう試行錯誤していきたいと思います。わたしは自分の作ったものや絵で純粋にわくわくしたり、楽しくなってもらいたいので、そんな気持ちになるようなものをお届けできるよう努めます!
特に今は「子どもの頃のわくわくを呼び起こす表現」というコンセプトで絵を描いています。わたしの作品を通して、そんな思いになってもらえていたら嬉しいです。


🌼具体的な来年の活動について🌈
2021年は自分のスタイルを定着させつつ、活動の基盤を作る!です。
大きくは3つで、

・卒業制作で描いたキャラクターたちの展開
これはめちゃくちゃ力入れているので、最終的にはグッズとイラストZINEの制作/販売をしたいと思っています。グッズはもうほぼできいるのであとはZINEかなあ‥‥イラストのZINE作ったことないけど( ; _ ; )なんとか形にしてコミティアなどのイベントに出たいです!目標!評判が良ければその後も続けたいですこれは‥‥。
1月下旬からネットに本格的に公開していくので見ていただけると嬉しいです!

・グッズデザインに力を入れる
卒制とは別に、グッズに力を入れたいです。やっぱり雑貨が好き‥‥2020年はあまり展開できなかったので、グッズありきで魅力的なイラストや表現の研究をしたいです。素材とかにも興味あるので1から作ったり、ディレクションまでできたらいいなあ。

・活動のプラットフォーム(WEBサイト)を作る
今はSNSをメインに動かしていますが、SNSに依存するのはあれかなあと思い、絵や作品が見れるページ(ポートフォリオ)や、WEB SHOPやこのブログにとんだりできる拠点のようなものを作ろうと思ってます。とびきりかわいくしたいな。

こんな感じで活動基盤を作りつつ、他にも
通販は海外発送も対応したいとか、コミッションやスケブもやりたいとか、inprntは日本でも登録できるの?とか、季節の絵は描きたいとか、コラボをしたいとかいろいろ考えてます。まだわたしの頭の中にしかないので心持ち次第なのですが‥‥今はまだ一方的な発信がほとんどなので、見ていただいている方と関わりが持てるきっかけを来年はたくさんつくれたらいいなと思います。


こんな感じですかね‥‥。
なんか自分の記録用メモみたいになってしまった;自分のことを話すブログなのでOKということにします!(毎回言ってる気がする)

2020年絵を見ていただきありがとうございました!また来年も引き続き見ていただけましたら幸いです🌈

itousa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?