見出し画像

VRCのフライト学校の団体名で混乱したフレンドさんが居たのでざっくり説明

はじめに

因みに朧げだったり、今は変わってる場合もあるので参考程度に… 違う点があったら指摘してもらえれば修正するよ_(:3」z)_
(公式から許可があればマークに関して団体のロゴ画像に差し替えるかも…)

主な国内コミュニティ

1. VRC Flight Academy (通称:VFA)

専用ワールドを用いた初心者向けフライト教習の定期イベントの元祖
「リアルを追求した航空体験を貴方に」って方針を感じるPC向けイベント

現役や元パイロットや管制官や整備士のスタッフの監修しつつワールド作成
やモデル作成やUdonギミックやシェーダーに強いスタッフの協力により質の
高いワールドイベントとなっています。

機体操作性や、地上や管制を含めた総合的な「航空体験」が特徴

初心者向けコースがメインです。
フライトシム経験者向けのコースも存在しますが初心者の受講は
受け付けておらず原則不可です。


 VFA関係者のPublicワールドはフライトシム経験者を含む中~上級者向けで
あるが、作りこみには定評がある。

・公式Twitter :@FlightVrc
・開催日   :毎週木曜日 21:00~, 22:00~
・マークは「△」っぽいイメージ
・代表者:フェニシット
(通称「フェニシット校長」「ふぇにさん」,元パイロットでドローン操縦士)

・ヘリ教習については休止中です。(再開は不明)

VFAの代表者のフェニシットさんよりポスター画像の許可を貰い提供して
頂きました。ありがとうございます。

2022/12/10の修正について、スタッフの方に変更点の指摘を
お願いし、修正いたしました。協力ありがとうございます。

2. VR Air Force (通称:VRAF)

旧称「VRC Air Force」->現称「VR Air Force」

旧団体時を含めるとVR Chat日本航空勢の中では最古参の歴史を持つ。
団名変更時にほぼ運営を刷新したためあくまで歴史的な話。

初心者向けフライト教習イベントを初めて行った組織であり、
比較的カジュアルに仮想空間上で飛行機を飛ばすことに主眼を置いた
定期イベント化した教習イベント団体が「VRAF飛行機教習所」、
展示飛行団体として「SkyFox」の2団体が傘下に存在する。

VRAF関係者のPublicワールドは、その方針を踏襲しており飛ばしやすく
初心者に人気。
また団体・イベントとして、Quest対応を主眼にしてるのも大きな特徴

・公式Twitter :@VRC_Air_Force
・開催日   :毎週木曜日 21:00~,22:00~
・略称「VRAF」,マークは「○」っぽいイメージ
・代表者:EJ桜川いろは(通称「桜川艦長」,広報も兼任)
・VRAF飛行機教習所代表:くろあめ
(元VFAの上手い教官さんで私の師匠さん(凪さん個人的認識です))

・気楽にVRCのフライト学びたいってライトユーザーや
PCスペックが低い人やクエストユーザーやライトユーザー向け教習団体。

・現在もヘリ教習も実施しています。

VRAF飛行機教習所代表のくろあめさんより画像の許可をいただき更新させていただきました。ありがとうございます。

3. 425th VTFTW

ドッグファイトを中心に、初心者を中~上級者に育て上げる事を目指して
活動する新興団体。ドッグファイトの講習を行っている日本団体としては
唯一で、最近はBVRや戦術管制もできるようになったそうです。

関係者のPublicワールドはまだありません。

・公式Twitter :@425thVTFTW_FP
・開催日   :詳細は公式Discord内をご確認ください
・マークは「ペンギンが飛び込む」イメージ
・代表者:ゆめみどりゆき(通称「ゆめみどりさん」「ゆきさん」)

4. 304th Test Wing

ヘリコプターを中心として、技術競技会を不定期開催する団体。

・公式Twitter :@304TW_HQ
・開催日   :詳細は公式Discord内をご確認ください
・マークは「ヘリ」
・代表者   :tesla(てすら)

5. VRC Blue Holizons

VRAFと並んで最古参団体の一つ。仮想空間上でのアクロバット展示飛行を
メインの活動とする団体で、その技術は折り紙付き。活動を休止していたが、2023年から活動再開予定と確認している。

・公式Twitter :@BlueHorizonsVRC
・マークは「戦闘機」
・代表  :Garman

6. VRC Blue Stars

比較的新しいバーチャルアクロバット飛行団体。
海上保安庁っぽい印象を持っています。
一度も行けてないので口頭での情報しか把握してません。すみません。

活動内容等はあまり表に出ず、展示飛行について、出てくるときには
必ず高いクオリティの展示飛行を行う事で評判。

・公式Twitter :@JVG_koho
・マークは「星」
・代表  :おっぱいろっと

ここからは海外コミュニティ

1. VVFA-41 Black Aces

VRChat最大の航空コミュニティ、イベントとしては毎月行われる
ドッグファイト大会と付随するエアショーがメイン。
海外勢なだけあって、バーチャルパイロット・技術者の人数が
多いだけでなく、その技量が高い人が多く存在していることも特徴。
方針に違和感を覚える場合、文化の違いと割り切る事が寛容だそうです。

・公式Twitter :@VVFA41
・マークは「戦闘機の上でミサイルを持った女の子」



共通事項

・飛行機だけじゃなくてヘリも飛ばし方も教えています。
(どっちの団体も教えれる人少ないみたいですけど…)

・プロペラ機はどっちでも教えてもらえます。
・ジェット機になるとVFAの方が6機と数多いので教えてもらいやすいかも?VRAFは3機しか無かった認識なので…
・どっちもイベントも不定期にやってるので是非見に来てね_(:3」z)_

Q&A

Q.フライトってどういうもの?

A.VRCで多く普及しているサックフライトシステムや
亜種のサックフライトエスニヤカスタムですね。


Q.ヘリ難しいんだけど教習所行かなくても飛ばしたい!

A.独学で頑張れ☆,それかちくわクワッドコプターを使ってみて幸せになれるから…


Q.同じ時間帯にやっててバッティングして険悪になってない?

A.勘のいいガキは嫌…ってことはなく本当にそうですが地雷を踏まなければ安心して行けるのでどうぞ楽しんでください。
(本音はどっちにもフレンドさん居るので喧嘩してほしくないって思うけど…)

終わりに

私の記憶を頼りに書いているのでちょっと違う部分もあるかもしれません。

表記以外のメンバー以外にも様々なサポートを受けていますが内容が
長くなってしまうのと以前より団体が広範になっているため詳細が把握
出来てない部分もあるため、今回は割愛させてください。すみません…

VFA及びVRAFとゆるゆる飛行機同好会の皆さんとサポート及び
指摘いただきました皆様この場を持って感謝させて下さい
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!

最後まで見てくれてありがとうございます!VRCの空でまた会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?