見出し画像

父親目線で子供とのお出かけスポットを分析してみた .07 千葉県西部防災センター記念館

ラッキーナンバー7は『千葉県西部防災センター記念館』だ。我ながらかなり地味で堅実なスポットをチョイスした気がする。

千葉県は松戸にあり我が家からチャリで行ける距離感なのでサクッと暇つぶしがてら行ってみた。
1つ注意点としてはコロナを考慮してかなんなのか、混んでいるわけでもないのに事前予約が必要なところ。しかも電話のみでの受付。僕は電話が嫌いなので(あの否応なしに割り込んでくる感がうざい)ちょっとストレスだった。
気を取り直して見ていこう、ステータスはこちら。

千葉県西部防災センター記念館

所要時間 1,5時間程度
◆アクセス 3
我が家からは近いとはいえ松戸駅から歩けるような距離じゃないし、あの混む国道六号沿いということもあり万人がアクセスしやすいわけでない。電車だとバスを使わんといけんからまぁまぁ大変かも。

メインホールで記念撮影

◆アクティブ 4
施設は展示物もさることながら体験型のブースが盛りだくさんだ。日によって体験できる内容は異なるみたいで、僕らが行った時は
・地震体験
・模擬非常放送
・煙体験避難訓練
だった。
体を使いながらの防災訓練はある種のアクティビティだ。
目玉の暴風体験が休止中だったのは非常に残念。

煙体験のゴールでパシャリ

◆学び 4
がっつり防災訓練が出来る。日頃の意識が大切だ、なんてことは耳にタコが出来るくらいに聞いてるがそれを意識するかどうかはやっぱり肌で体験できるかどうかで決まる。
百聞は一見にしかず」に続いて、「百見は一考 にしかず」さらに、「百考は一行にしかず」だ。

◆父も楽しい
避難訓練や放送訓練は経験あれど煙体験と地震体験は未体験の方も少なくないだろう。意外と大人も勉強になるし、地震や煙にびびり倒す子供達をからかうという親ならではの楽しみもあるぞ。
ただ1時間位でまわりきれちゃうか休む暇なんてないし、1日時間を使うって訳にもいかないからその辺は注意が必要だ。

◆コスパ
入場料無料、お土産もなしと財布なしでも行ける点は文句なし。給料日前でお財布さみしいけどどっかつれてってあげたい。そんなときに選択肢に上がってくる場所だ。

以上が千葉県西部防災センター記念館の紹介。子供がまだ小さいなら真剣に学んでくれるだろう。地震体験や煙体験は家の中の安全性を見直す機会にもなる。
予約電話くそ面倒だが一度は行く価値ありだぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?