DAY156 立ち止まって自分の祈りに耳を傾ける時間。

現在進めようと
動いているプロジェクト
なかなかに進まなくて、もがいている。

というより
もはや挫けそうである。

うーん。
わたしは何に拘っているのか?
わたしの祈りは何なのか?
わたしが目指す世界は何処なのか?

それらが明確でないからこそ
先に進めないのだ。それは分かる。

だからこそ
明確にしたいんだけど!

海女さんが
海底にあるウニでも採るように
わたしはわたしの心に
深く潜らないとならない。

なんでそれを
始めようとしたのか?
明確な動機は?

それをすることで
周りの世界はどのように変わる?

私利私欲や
お節介とか偽善のために
それをやるなら意味がない。

実績がなければ
前例がなければ
動いてはいけないとか
そんなことはない筈だし

むしろ実績も前例も
自分がつくりだしていけばよくて。

ただ、自分の中に
確固たる理由がない

ないのではなくて
言語化できないだけなのかも
しれないのだけど。


方法論で考えてしまうのは
もうやめにして
心の底から突き動かされるような
衝動をベースに動きたい。

今は少し立ち止まって
心の声に耳を傾けるときかも。

誰のために
何のために

わたしの祈りは何か?

この問いを放つことにしよう。
答えは自ずと分かる筈だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?