見出し画像

🍓いちごとサクラ🌸

4月になった。
社会人が増えて、職場でも別れと出会いがあった。通勤時に桜が咲いているのが見えて、店頭には真っ赤ないちごが並んでいる。

社会人3年目にして、やっと
「春が、来た。」と実感している。

去年は写真はあるが、記憶がなく笑
1年目の時は研修&研修で、スンと終わったような気がする。これもまた記憶がない。

記憶の中でも、瞬時に思い出すことといったら、強烈に楽しかったことだけで、それ以外はごっそり抜け落ちている。
え?そこ行ったっけ?どこやっけ?
いつやっけ?何したっけ?あーね。
そやっけ?え、めっちゃ楽しそうやん!
楽しかったよな!(きっと)
(覚えてなくてごめーーーーん😛)

とかは家族ではよくある話。
話にあがればそこから関連して思い出すけど、
なんの刺激もなく脳内に浮かんでくるものはNo.5くらいまでしか出てこない。しょうがない。脳のキャパは変えられん…。

だから、記録を残したいんだろうな。
修学旅行のイギリスも全行程、しおりにドえらい小さい字で書いて、一瞬たりとも逃さないようにしてた。おかげで、楽しい思い出といつでも会える。写真ならそれは一瞬だけど、ずっとは置いておけないし。

今よりももっと新しいものを!面白いものを!心が動くものを!と求めるのも、
きっと今のナンバーワンを超えないと記憶には残せないからなのかな。
そう思うと人間って強欲な生き物よねぇ。
そうやって進化してきたんやろなぁ。
ワガママは貫き通したら、
才になり、財になるのかも。


そう考えると、今年の桜といちごはだいぶ立派に記憶されておる。そんなにこの二つの絵面にインパクトがあるわけではないのに、心の持ちようで、心の景色はこんなに変わる。

これからは、いちごと桜が目に入ったら、
自分のことを振り返るという季節やねんなぁ
って思えそうだし、それをできる余裕が今あるんだなぁという指標にもなりそうです。

4月、春
これからも引き続き
素敵なものとの出会いが多くありますように。
桜吹雪も堪能するぞ🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?