見出し画像

ブログ3年目の主婦が変わった!4つの価値観革命

はじめまして、イトスミです。

長野の田舎で3人男の子を育てつつ
ブログの見直しポイントを
発信しているブロガーです。


ワンオペ主婦ではありますが
家にいながらブログに広告を貼り
月収10万円を稼いで
家計を助けています。


今回は自己紹介がてら、

〇水をどこで売るのかをパートで学んだ話

〇普通の主婦が月収10万円を稼いだ話

〇収益が半分以下になってしまった話

〇ブログの可能性を感じた話

私の今までの価値観が変わった話をしていきますね。


ブログを書いているけれど、

ちゃんと稼げるようになるのかな…とか

なかなか続けられないんだよね…とか

トレンドブログの収益が落ちてきちゃった…とか

今、考えたり悩んだりしているのなら
この体験があなたのお役に立てる
はずです。



私は全部考えたし、悩んできました。

全部ムダだったとは言わないけれど
すぐ収益には結びつかない行動ですよね。


なので、あなたには考えている時間よりも
前に進むための行動をしてほしいなって。


最後まで読んでくれることで
1つでも不安がなくなって
少しでもあなたのやる気が出たら嬉しいです。


水をどこで売るのかをパートで学んだ話

砂漠で水を売る

私は今まで

外に出て働くことこそが

お金が稼げて、子供のためにもなる!

と信じて

内向的で人見知りな性格でも
必死に周りに合わせて生きてきました。


いつもニッコリ笑って
文句も自分の意見さえも言わずに
パートで働いてきました。


正直、

(かなり無理をしてきたなぁ)
と自分でも思います。


それは私が3度目の出産を経て
3度目のパートを始めたときの話です。


当時の私のパートのチームの中で
ものすごく頼れて尊敬できる
姉御肌の先輩がいました。


性格はサッバサバ。

だけど、いつも
「大丈夫?」
と、気にかけてもらっていました。


私より年上なのに
小学生男子のようなフットワークで
パートの後に、網と虫かごを持って
カブトムシやザリガニを取りに行くのが日課。


あとになって先輩の副業は、
休日に観光地である軽井沢で
カブトムシを売ることだと知りました。


私の住んでいる地域は、
明かりにつられて、ベランダや玄関に
カブトムシがいるなんて、よくある話。


地元の人たちは
カブトムシがよくいるスポットを知っています。



先輩は、タダで捕まえてきた
カブトムシを虫かごに入れて、
都会から避暑地にやってきた子供に
1000円くらいで売っていました。


調べてみると、オスのカブトムシの
値段は600円くらいなので
相場よりちょっと高めです。


それでも、毎週売り切れになるくらいの
人気ぶりだったのです。



私は、ほとんどタダで捕まえてきたものが
場所や買う人によっては
高く売れることに衝撃を受けました。


それに
お金をもらうこと=パートで雇ってもらうこと

だと考えていたから、

「資格やスキルもなくても
個人の力で稼げるなんて

ほんの一握りの特別な人間だけだろう」

って思っていたんです。


カブトムシは
手で触れることができますが
これは情報だって同じですよね。


情報も大体タダで手に入れることができるし
ネット上にありすぎるくらいですが、

最近は「検索力」がなくて
疑問や悩みを探しても
見つけることができない人もいるんです。


例えば、あなたは先週
長野県の○○山へ友人と
ハイキングに行き、楽しかったので
今度は違う山に行こうと探しています。


そんな時は、なんて検索するでしょう?

もちろん、正解はないので考えてみてくださいね。


ちなみに「長野県 ○○山 同じくらい」
だと出てきません。


「長野県 ハイキング 初心者」
「長野県 ハイキング 人気」
「長野県 登山 おすすめ」
「長野県 登山 難易度」
などなど

いろいろな言葉で調べられると思います。


3文字でなくても
「山のグレーディング 長野」
でも探すことができます。


山のグレーディングとは
体力度や技術的難易度の評価もとにして作られた指標で
これを見れば、登山の難易度が一目でわかります。


ハイキング初心者が、
最初の検索から「グレーディング」という
単語を打ち込むかといえば、

違いますよね。


検索していくうちに
こんな単語があることを知ってまた調べる。

だから、より深く知ることができると思うのです。


専門的な単語を検索すれば
もっと自分の探しているものに
ピッタリの結果が出てくるかもしれませんよね。


だけど、世の中には
手軽に情報がほしい人もたくさんいるので
たくさんの情報の中から
まとめるだけでも喜ばれます。


時間がない人の代わりに、

たくさん検索して見つけたことを
よりわかりやすい言葉で
ブログに書いてまとめる

喜んでもらえる上に
収益も発生するのです。

私はブログを書くという新しい世界を知りました。


普通の主婦が月収10万円を稼いだ話

10万円稼いだ

話は前後しますが
ごく普通のパート主婦だった私が
2017年にブログを始めたことが人生の転機。


パート辞めたい!
子どもと一緒にいたい!
誰にも会わずに仕事がしたい!

こんな動機からのスタートで、
半信半疑で始めたところ
初月に数百円稼ぐことができました。


最初に芸能系の記事を書くと
教えてもらったときに

(最近育児ばかりで
ほとんどテレビ見ていないし困ったな…)


と不安に思いました。


トレンドブログで芸能系というと、

ゴシップとかイヤだなぁ…)
(興味ないんだよね…)
など

ちょっと抵抗があるかもしれません。


私も、自分が興味がないからか、

人が興味ありそうなことを書く」
と言われても、想像もできませんでした。


でもそのうちに、わかってきたことがあって。


無理して書くんじゃなくて

今から知名度を上げていこうと
頑張っている人を紹介する
ように書くと
その人に興味がわいて

知りたいと思うユーザーさんが

(どんなことを知りたいかな?)
と考えられるようになったんです。


私が興味を持って書いた人の記事の方が
より多くの人に見てもらえました。

なので、応援している気持ちで書いています。


もちろん

大きく収益を上げたい!

アクセスを伸ばしたい!

と、思う気持ちはありますが
自分が楽しくないと続きませんからね。


それに

名前も顔も知らない
私のブログにたどり着いた人が
記事を読んでくれたと思うだけで

家事や子育てを
しているだけでは得られなかった
認めてもらえている」気持ちになれたのです。


そして、ブログ1本で
広告収入10万円を稼いだことから

ブログってすごい!

家で仕事ができるってステキ!

田舎にいても
ワンオペ育児をしていても
パート以上の金額を稼げたことに感動しました。


(ブログで稼ぎたい!)

この気持ちだけで

家族が起きる前の時間やパートの後、
土日に旦那に子どもお願いしたり
自分の時間をそのまま記事を書く時間に当てたりと

「私史上、こんなに一途に頑張ったことはない!」

と言えるくらい頑張ることができました。



若いうちに結婚したので、

お金を貯めてから結婚して
子どもと旅行や趣味に使っている家庭に
劣等感があったのかもしれません。


そのお金で平日の昼間に
美容院に行って、ストパーをかけたとき

「自分のためにお金を使えるなんて自由だー!」

と、じんわり幸せをかみしめちゃいましたから。


収益が半分以下になってしまった話

アップデートで落ち込む

このまま順調なら
ハッピーエンドで終わりましたが
そんな簡単には終わりません。


2019年のGoogleのアップデートによって
ブログのアクセス数や収益が
どんどん落ちてしまったのです。


これは

「記事を書けば稼げる!」

と思っていた私にとっては衝撃でした。


新しい記事を書いても
なかなか検索上位に表示されず、
今まで勝てていた
ライバルにも負けてしまっていました。


しばらくは
(きっとまた戻ってきてくれるはず!)
と頑張りましたが

なかなか戻らず
ブログのダメなところ探しを始めて
記事を更新しなくなってしまいました。



右肩上がりに上がっていた
収益とアクセス数のグラフを
毎朝見るのが楽しみになっていましたが

だんだんと怖くなってしまい
見なくなっていきました。


広告の配置を変えたり
ブログのデザインを変えてみたり
文章を追加してみたり。。。

調べて試したつもりですが
アクセスが戻ることはなく
3か月後には収入が半分になってしまいました。


既にパートは辞めていたので
家計を維持するには

再び働きながらブログを続けるか
このままブログを続けるかの二択。


しかし

私の性格上、ここでパートを再開すると
ブログを諦めてしまうことが
目に見えてしまっていたので

どちらも決められないままに
不安の中で悩むだけの日々が過ぎていきました。


私は誰かに「大丈夫だよ」と
言ってほしかったのだと思います。


もちろん
私の当時のメンターも
心配してくれましたよ。


だけど

(同じ経験をした人に話を聞けたら
もう少し早く立ち直れていたかもな)

と考えることがあります。


私の今までのやる気は
見るも無残になくなってしまいました。


ブログの可能性を感じた話

私はできる

私のブログの更新頻度は
目に見えて下がっていきました。


しかし、あるとき
朝からものすごいアクセスが
私のブログに集まったことがありました。


それは、最近書いた記事ではなく
半年前のニュースから書いた記事でした。


半年以上も前に起こったある出来事
朝のワイドショーで取り上げられ
気になった人たちによって
私のブログのアクセスがグンと増えたのです。


アクセスが集まったのは、午前中だけ。

一時的ではありましたが
私のやる気を取り戻すには十分な出来事でした。


トレンドブログのキーワードは
短期的なもの、中期的なもの、長期的なものの
大きく3種類に分けられますが、

私の書いた記事は、完全に速報。

短期的なキーワードで書いた記事だったのです。


記事を書いたときには
検索上位に表示されてはいましたが
その後、話題になることもありませんでした。

それなのに
再び注目を集めることになるなんて。



こんなこと頻繁にはないかもしれませんが

「速報の短期的なキーワードを狙っても
資産になるって、ブログすごいな!」

と改めてブログの可能性に驚かされました。


この出来事も
私が興味があるから書いた記事だったので

「もっとこうなったらいいのに!」

という自分の考えも書いていました。

今思うと、
かなり好き勝手なこと書いています。

それでもその主張が
オリジナリティとして
Googleさんに認めてもらえているのなら

(それはそれで面白いなぁ)と思ったんです。



そして改めて

「やっぱ継続って大事」
としみじみ感じた、私の中では ”事件” でした。

だから諦めるのは
いつだってできるから
もう少し挑戦してみようとシフトチェンジ!


この経験からも
そこそこ稼いでいるブログなら
アップデートにもめげずに

継続して記事を投稿していこう!

いやもう、継続するべき!くらいの気持ちです。


だって

Googleのアップデートは
年に数回のペースで行われるからです。


前回のアップデートで落ちてしまっても
今回は浮上した…という話もありますからね。


気持ちが折れて
書けなくてやめてしまったり

(もっといい別の方法があるんじゃないか)
と探したり。


結局は
以前のペースまで戻すことが
できなくなってしまう
のが
1番の問題だと思うんです。


ブログを始めて変わった4つの価値観 まとめ

ブログ価値観

ブログを始めてから
私の周りのたくさんのことが変わりました。

〇特別なスキルがないと稼げない

→特別なスキルがなくても、ブログを書いて稼ぐことができた。


〇パートじゃないと稼げない

→パートじゃなくても、家でブログを書いて稼ぐことができた。


〇ブログ記事を書いたら稼げる

→検索の順位が落ちると、今まで通りにいかないときもある。


〇記事を書かないと稼げない

→短期的なキーワードでもアクセスを集める資産になる。


ブログは簡単に稼げる

とは言われていますが、

私にとっては、いっぱい考えたし
簡単だなんてとても言えません。


ブログも子育てと
似ている部分があると私は思っていて

「育児書どおりにいかないように
ブログだってノウハウどおりにいかないときもある」

というところです。


でも
子どもの食事や
歯みがきで悪戦苦闘したときのように

あっちがダメなら、こっちと
いろいろな方法を探して、見つけて試してみればいいんです。


できるようになる方法は
一つじゃありませんよね。

お友達の子がうまくいった方法でも
同じ方法で自分の子もうまくいくとは
限りませんからね。


ブログも
収益やアクセスみたいに
結果にこだわることって大事だけれど

こだわりすぎて続かないなら
ちょっと違う方法を試してみてもいいんじゃない
かと思うんです。


だって

アクセス下がったんだから
今までできなかったことに挑戦する

いい機会かもしれませんよ?


ダメならダメで
また新しいことを試してみればいいんです。



そこで私にも
もっと収益を伸ばしたい方のために

「何かできないかな?」

と思ったのが
ブログの見直しポイントを発信することでした。



〇ブログで副収入が欲しい人

〇子育て中にブログをしている人

〇ブログの収益が伸び悩んでいる人

〇ブログの収益が落ちてしまった人

〇もっとブログをレベルアップしたい人


「もっとブログをいいものにしたい!」
と考えているのなら、
ぜひ、フォローしてみてください。


私がつまづいた経験をもとに
発信しているので

あなたにも「転ばぬ先の杖」として
お使いいただけると思います。


そうすれば
あなたの大切な時間は
記事を集中して書くことに使うことができますよ。

時には立ち止まって
考えることも必要ですが、
毎回立ち止まっていたら進みませんからね。


悩んだり迷ったりは
私にも思い当たります。

ブログをやっている理由の99.9%は
絶対共感できるし応援したいです。

ちゃんとブログは稼ぐことができるので
諦めないで続けてほしい
んです。


それに

Googleのアップデートは
毎年数回行われるので
その度に沈んでいたら、苦しいですもんね。


今から対策しておけば、
毎年来る大きな波にも
スイスイ~と乗ることができて
きっと怖いものなんてありませんよ。


だから、今から始めてみましょう。


ブログの見直しを進めていく中で

わからないことや
不安に思うこと
があれば、

お気軽にメッセージを送ってみてください。


立ち止まっている時間がもったいないですからね。

無料で公式ラインをしていますので、

こちらから→lineID @936sawhi


(ブログを続けていくモチベーションが…)

(時間がうまく使えないんだよね)

みたいなお悩みでもいいので、気軽にお友達になってください。


TwitterでもSEO関連や元気の出る言葉を呟いています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?