見出し画像

2021年の振り返りと2022年の目標

おはようございます。こんにちは。こんばんは。コネヒトという会社で家族向けのサービスをつくったり、インディー開発をしていたりする@itoshoでございます。

気付けば、2022年も6%ほど経過してしまったのですが、毎年やっている去年の振り返りと今年の目標を立てることをやってなかったので、やっていく!

ちなみに、こうやってインターネットにわざわざ公開してるのは、誰かのためではなく、そうすることで退路を断つというかやらなきゃいけない状況をつくらないとやらない怠惰なところがあるので自分のためにやってます。

2021年の目標振り返り

去年は以下のような目標を立ててました。

  • 新規サービスを1本以上リリースする

  • 本を20冊以上読む

  • 体重を50キロ台に戻す

  • Connehito Tech Visionを社内外に浸透させる

簡単に振り返ってみます。

新規サービスを1本以上リリースする

  • 結果: ◯

打線組というwebサービスをリリースしました。一言で言うと「〜で打線組んだ」ジェネレーターで、SNSでシェアされることを前提につくったUGCです。

正直、全然流行っていないし、noteだとOGPが正しく表示されないことにもいま気付くなど改善点はたくさんあるんだけど、まずは久しぶりに新しいサービスをリリース出来て良かったです。Go, TypeScript, Cloudinary, Netlifyなどこれまでと違う技術スタックにチャレンジ出来たのも良かった!

本を20冊以上読む

  • 結果: △

ブクログを見返したら8冊しか読んでなかった…。これだけだとダメダメだけど、今年はUdemyやCousera、YouTubeで勉強することも増えたのでインプット自体はある程度出来たかなと思っいます。

ちなみに個人的なベスト本は『This is Lean』でした。リーンとはなにか?なぜ重要なのか?からはじまり、フロー効率のカイゼン方法などの理論が体系的に書いてあって、学びが多かったです。あと、トヨタってやっぱり凄いってなりました。

体重を50キロ台に戻す

  • 結果: ☓

62キロでFinish。STAY HOMEの影響で6キロくらい太って、ピーク時は64キロまで体重が増えてしまったのですが、犬を飼い始めて散歩するようになったので微減しました。ただ、散歩だけだとこれが限界なので、今年はもっと運動していくぞ。

Connehito Tech Visionを社内外に浸透させる

  • 結果: △

こちらはお仕事の目標で、2020年にぶち上げたConnehito Tech Visionをやっていくぞ!という目標ですが、結果としては一歩一歩前に進んでるけど、もっと浸透させたかったなぁというのが正直なところです。

社外では、以下のようなアウトプットを行いました。

社内ではOKRの作戦に組み込んで、Goの学習機会を増やしたり、エンジニア採用をみんなで頑張っていたりします。

2021年のその他トピック

他にもこんなことがありました。

  • 家族が増えた🐶

    • 先述の通り、犬を飼い始めました。生き物を育てるという重みと大変、可愛さと喜びを感じながら、毎日奮闘しています。けっこう人生観が変わった気がする。

  • CakeFestに登壇した

    • 『Components Reconsidered』という内容で、2度目の海外カンファレンスへの登壇を果たしました。CakeDCの中と方と仲良くなれたので、今年は面白いことができそうな予感。

  • プロダクトマネジメントに入門した

    • 去年からCTO以外のロールが増え、最近はプロダクト部門のマネージャーとして、プロダクト戦略をつくったり、その体制を整えたりしています。ママリを最高のプロダクトに育てていくぞ!

  • 頑張ってコードを書くようにした

    • 仕事でコードを書く量が激減して、腕がなまってると感じることが増えたので、スキマ時間(ほぼ週末)で知り合いの開発のお手伝いを久しぶりにやってます。インディー開発だとどうしても限界があるので、やっぱりプロダクションコードを触るの大事。

というわけで、2021年もコロナ禍の中、趣味のライブやスポーツ観戦にはほとんど行けず、大変だなと思うこともありましたが、2020年に比べると新しいことにチャレンジ出来たり、良い出会いもあったりして、振り返ってみると良い一年だったなと思います。

2022年のテーマと目標

今年は年男ということもあるので、自分らしい一年にできればと考えています。というわけで、今年はあまり定量的な目標を設けず、以下のような目標でやっていく!

  • プロダクト開発力を高める

    • エンジニアリングに限らず、デザイン、ビジネスの学習機会を増やして、総合力を高めていくぞ!

  • 英語でのコミュニケーションを今よりとれるようになる

    • Camblyを頑張ったり、英語で登壇したり、TOEICを受けたりするぞ!

  • 健康に過ごす

    • もともとすごく健康体ってタイプではないけど、コロナ禍で失われた健康を取り戻していくぞ!

ではでは、みなさま今年もよろしくお願いします🐯




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?