見出し画像

2022年の振り返りと2023年の目標

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。コネヒトという会社で家族向けサービスをつくったり、インディー開発をしたりしている@itoshoです。

今日は毎年の習慣にしている去年の目標の振り返りと今年の目標を立てたいと思います。ちなみに去年の記事はこちら。

2022年の目標振り返り

去年はあまり定量的な目標を掲げていなかったのですが、その中で立てた3つ目標について、簡単に振り返ってみたいと思います。

プロダクト開発力を高める

高めたいという気持ちが高まった結果、CPOになりました。

いま振り返ると、去年の1月はまだCTOをやっていたと言うか技術に軸足を置いていた事実にびっくりしているのですが、それぐらい4月からは濃い時間を過ごせています。

ただ、まだまだ全然上手くやれている実感はないので、自己採点は40点。その中でもプロダクトビジョンを掲げられたのは良かったなと思っているので、今年はそのプロダクトビジョンを洗練させながら、プロダクトを前に進めることで社会にインパクトを与えていくぞ!

英語でのコミュニケーションを今よりとれるようになる

前半はCakeDCで副業をしていたこともあり、日常的に英語でコミュニケーションをとっていたので、Writingスキルは上がったかな。逆に非同期コミュニケーション中心だったので、SpeakingやListeningスキルはあまり伸びず。

後半はプライベートの時間を優先して、副業をお休みさせてもらっていることもあり、英語のモチベーション自体が少し下がってしまったので自己採点は60点。英語のモチベーションをキープするのが永遠の課題になりつつある。

健康に過ごす

自己採点は20点。流行り病を罹ったこともあり、コンディションが良くない期間が多かった。体重もコロナ禍の3年間で8キロくらい増えて、体力なくなったなと思うシーンも多かったので、今年は本格的に自分の体にメスを入れないといけない。ちなみに心は元気というかいつも通りです。

「会」な2022年

年末に今年の漢字一文字を問われた時に「会」と答えたのですが、2022年は文字通りwithコロナの生活様式になり(これ自体は功罪があると思います)、過去2年に比べると、CTO Nightに招待いただいたり、Antlers Business Collegeを受講させてもらったりと新しい出会いが増えた1年でした。

また、仕事でも役割がどんどんアップデートされたこともあり、社内外で会話する仲間も増え、内省というか自分と会話することも多かったなと思います。

あとは少しずつ、音楽のライブやスポーツの観戦に行く機会が増えたのは自分の生き甲斐のひとつが戻ってきた感覚があって嬉しかったな〜。ちなみに、2022年のベストライブはZUTOMAYOでした🎤

2023年の目標

今年は定量的な目標と定性的な目標を上手く組み合わせていい感じの1年に出来ればと思っているので、以下の目標で頑張るぞ!

  • 本を12冊以上読む

    • 最近はYouTubeをはじめとした動画でお勉強することも増えたんですが、最近改めて本を読む体験自体が好きだなと思ったので、毎月1冊は読んでいきたい。

  • 体重を5キロ以上減らす

    • 標準体型でもなくなりつつあるのと、年齢的にも健康のプライオリティを上げる必要があるので、人生初の減量にトライする!マック🍔の頻度を減らしつつ、運動習慣を身に着けたい。

  • 新しい技術を学ぶ

    • 社会人になってから最もコードを書いていなくて、それ自体は割り切れてるのですが、腕力が落ちてるのは間違いので、今年は新しいパラダイムの技術を学びながら、腕力を取り戻していきたい。

  • アウトプット機会を増やす

    • 去年はあんまりアウトプットや露出を出せなかったので、今年はもう少し意識的にやっていく!そのためにもきちんとお仕事で成果を出せるように頑張りたい。

抱負

今年は公私ともに変化が大きい一年になりそうな予感を早くもひしひしと感じています。その中で慌ただしくなるとつい効率を求めたくなりそうですが、あえてコスパとかタイパとかいう言葉に抗いながら、立ち止まったり、ゆっくりしたりする機会を増やすことで、豊かな一年にしていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?