前原校区インリーダー研修会[R5.3/12]

行政区(単位)子ども会にてリーダーとなる子ども達を校区にて一同に集まて、研修会を開催しました。
講義講師は、糸島市子ども会指導者の会よりハットリ氏に来ていただき、「子ども会とは」という事でお話をしていただき、後半にはレクリエーションゲームという事で、糸島市子ども会ジュニアリーダークラブより4名のジュニアリーダーが来てくれました。

ジュニアリーダーの方には受付からお手伝いしてもらい助かりました。

受付準備

受付後は開会式にて、校子連会長より挨拶などがありました。

開会式
講師&ジュニアリーダー紹介

開会式が終わると、講義に入りました。
1時間ちょっと長めの講義ですが、子ども会の必要性・子ども会での体験活動・育成会との関係・体験活動の企画立案実行など大切な事の要点を踏まえてしっかりと講義をしていただきました。
今回は、子ども会だけではなく、育成会の方々、校子連の方々も一緒に参加してもらいまして、講義を聞いていただく事ができました。

最後は、ジュニアリーダーの方たちにレクリエーションゲームをしていただくという事で、場所を体育館に移して活動です。

今回は、動きがある事を重点にしてレクリエーションゲームを構成していただき、子どもだけではなく、育成会、校子連の方々を巻き込み「子どもと一緒にアソビを体験」という目的でやらせていただきました。

集団じゃんけん
大人VS子ども

最後には、ジュニア&大人VS子どもで「ケイドロ」を行いまして、盛り上がって終わることが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?