南風校区6.7.8丁目子ども会クリスマス会&餅つき大会

本日は南風校区の6.7.8丁目子ども会で行われました、クリスマス会と餅つき大会の様子を報告させていただこうと思います。

クリスマス会
参加者13名+大人4名。
まずは「宝さがしゲーム」
屋外実施予定が屋内実施。
見つけやすい場所の宝が最後まで見つからず盛り上がりました。宝探しで様々なお菓子詰め合わせをゲットし、みんなで交換し合っていました。

見つけたお菓子の交換会

次は「しりとりゲーム」
2チームに分かれ、ひらがなカードを配り、場に出たカードて始まり、手持ちのカードを1枚選び、その文字で終わることばでしりとりしました。なかなか難しいゲームでしたが、みんなで知恵を絞って、手持ちのカードが先に無くなるまで白熱しました。

最後は「ビンゴゲーム」
中身の見えないクリスマスプレゼントをビンゴで上がった子から選びました。最後は中に入っていた風船で遊びました。

クリスマス会の後は「餅つき大会」!!!
クリスマス会後に、自治会と特養みなかぜさんと一緒に餅つきをしてお昼ご飯としてお餅をたくさんいただきました。

一日でクリスマス会と餅つき大会があって、楽しい楽しい一日となったのでないでしょうか?
地域で行う餅つきは今後も日本の伝統として、地域ノ輪を継続していってほしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?