AMUSE&指導者の会 合同研修会

令和5年5月6日(土)に研修会をしました。
AMUSEは糸島市内のジュニアリーダーのみで構成された、ジュニア団体です!
今回の研修は「糸島市子ども会指導者の会」が総会研修を行うということで、研修の部分に便乗して行うことにしました。
内容は「ダッチオーブン」というものを使って調理をする!でした。
初めての道具で、使い方から実際に調理をする事までを教わりました!

あいにくの雨で、屋外ではできなかったのですが屋内でもできるように工夫をしてやりました。

道具は鋳鉄で出来てるのでかなり重い。
イメージからも、まんま移動できるオーブンでした!

どんな食材にも使えて、フライパンなんかよりも作れる料理のレパートリーが多くて万能道具かと思いました!
しかし、いいものの裏側には大変なことも。

それは道具の保管が大変なことです。
使ったあとはしっかりと洗って、火にかけて、しっかりと水分をなくしてから、油をいっぱい塗ってから保管しないといけないという事です。

でも、キャンプにはこうゆう道具があったりと、新しい発見や学びがあったので、いい研修になりました!

それも、全部みんなで楽しくできたのが一番だなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?