見出し画像

8年越しのインタビュー

北京五輪は今日から中盤戦です。
今晩のTBSではフィギュアスケート男子のハイライトや
スピードスケート女子5000m決勝を放送します。

私は、3日の中国入りからずっと
北京から直線距離で約140km離れた
張家口(ちょうかこう)に来ています。

1 - コピー

標高2000m級の高地のため、
夜の気温は氷点下18度と
なかなか驚きましたが・・・

生活していると慣れるもので、
競技はスキーやスノーボードが
行われる現場となっています。

3 - コピー

現地からは
報道特集、S☆1、
THE TIME,、ひるおびでリポートしたり、、、

スキー・ジャンプでは
小林陵侑選手の金メダル獲得や
混合団体の4位入賞を目の当たりにし、、、

5 - コピー

スキー・モーグルでは
銅メダルを獲得した
堀島行真選手へのインタビューのほか、、、

スノーボード・ハーフパイプでは
4選手全員が予選を突破した後の
テレビインタビューを担当しました。

4 - コピー

特に、嬉しかったのは
平野歩夢選手の4歳年下の弟
海祝選手にインタビューできたこと。

実は、8年前のソチ五輪の際、
新潟県村上市のパブリックビューイングの会場で
私は、彼に話を聞いていたからです。

2 - コピー

当時、銀メダルを獲得した兄を
大きなスクリーン越しに見つめた彼は
「兄ちゃん、かっこいい」と呟いていました。

そんな海祝選手が8年かけて
オリンピックの舞台に辿り着き、
決勝進出を果たした直後の言葉。

6 - コピー

「小さい頃からの、その夢みたいなのが、
 もう、自分は、そのオリンピック見るまでは
 やっぱ、そういう夢とかはなくて、
 やっぱ、兄ちゃんが、その、凄く、
 なんて言うんだろうな、厳しい、やっぱ
 状況で、う〜ん、やっぱ、そのストイックに
 父さんと、1番上の兄ちゃんもなんですけど
 やっぱ、なんて言うんだろうな、
 その、例えば、山に行って、そのあとに
 スケボーして怒られてっていうのを
 間近で見てきて、自分はなんか、
 やりたくないなとか、俺、こんなことしたくない、
 学校行ってるほうが楽しいとか思ってたんですけど
 やっぱ、そのソチオリンピックを見て
 やっぱ感動して、やっぱ
 そこから自分も目指すってなって、
 やっとここまで、来れたっていうのが、
 う〜ん、しかも兄弟で来れたっていうのが、
 やっぱ、凄く、なんて言うんだろう
 自分にとっては嬉しいことだなと思います」と、

率直な胸のうちを語ってくれました。
明日の決勝では、海祝選手をはじめ
日本の4選手を心から応援したいと思います。

#平野歩夢 #戸塚優斗 #平野流佳 #平野海祝 #スノーボード #ハーフパイプ #オリンピック #トリプルコーク