見出し画像

無観客場所

日本相撲協会は新型コロナウィルスの影響で
5月の夏場所と7月の名古屋場所を
2週間延期することを発表しました。

そんな中、今日は、
先月、史上初の無観客場所となった
春場所の取材後記です。

画像1

本来の3月場所は
大阪の相撲ファンが
升席を埋める満員御礼。

例年、春の訪れを
感じさせてくれる❝場所❞が
この大阪府立体育会館なのです。

画像2

しかし、会場近くのそば処
「松新」さんも今場所の売り上げは
かなり厳しかったそうです。

ただ、女将さんが
何より残念だとおっしゃていたのは
「ふれあいの時間」について。

画像3

まさしく、この❝場所❞で
力士や親方、呼び出しの方と
馴染みのお客さんが親交を深めるひととき。

そんな時間が
なくなってしまったことが
とても寂しいです、と。

画像4

こうした❝場所❞も
大相撲とファンをつなぐ
大切なものだったのです。

あらためて
来年は笑顔に溢れる❝場所❞に
なって欲しいと思いました。

#大相撲 #TBS #はやドキ大相撲 #場所