見出し画像

ツナゲ@オランダ現地6

世界バレー女子大会
2次ラウンドの舞台である
オランダ・ロッテルダムは・・・

近代的な建物が多い都市ですが、
街中には昔ながらのランドリーもあって
スタッフ一同、よく利用しています。

1回5ユーロほど

私がオランダに来てから
あっという間に
3週間ほど経ちましたが・・・

1次ラウンドの開催地アーネムから
2次ラウンドの会場ロッテルダムへ移動し、
この日は、また別の街を訪れました。

ハーグの中心街

試合に向けた練習の取材で
ロッテルダムから車で30分ほど
北西に移動したハーグという都市へ。

街中は
いかにもヨーロッパという
レンガ造りの建物などが並びます。

街の壁に『真珠の耳飾りの少女』

オランダの画家
フェルメールの代表作は
この街の美術館に多くあるそうです。

練習会場になっている施設も
大変、規模が大きく
なおかつ外観も印象的でした。

銅板を貼り付けたような外観

選手やチーム関係者は
世界バレー以前からの長期遠征や連戦で
移動も多く本当にタフなスケジュール。

土曜日のこの日も、
2次ラウンド最後のオランダ戦に向け
分刻みで最終調整を進めていました。

室内にはビーチバレーの砂浜も

開催国であるオランダとの試合は
完全アウェーの状況が予想されますが
ツナグ日本バレーで勝利を!

12年ぶりのメダル獲得へ。
日本vsオランダの放送は
日曜深夜0時05分からです。

#世界バレー #ツナゲキズナ #オランダ #ロッテルダム #ハーグ #フェルメール #TBS