カメレオン

わたしは虹色に変わってしまう。

怒ったときは赤くなり、楽しいとかは黄色になり、
落ち着いてると青色で、暗くなるとどす黒くなる。

あなたはずっと同じ色で、穏やかで柔らかくて、優しい存在。
あなたはわたしの何重にもなる変化を楽しく眺めている。

わたしはあなたのようになりたかった。

だって時々、
わたしはあまりにも暗い色になったり、激しい色になることがある。
そんなときあなたは、カービィみたいにわたしをぱくっと食べて包み込み、
落ち着いたら吐き出してくれる。

そうしてわたしは透明な水色に戻る。
そのときちょっぴり泣いたりする。

わたしの周りではエネルギーが循環する。
水をぐるぐるとかき混ぜるように、谷に風が吹くように、
新たな何かが生まれたり、何かが消えたりする。

あなたから見れば、わたしは面白いらしい。

変わらないあなたと変わるわたし。
やっぱりわたしはあなたになりたい。

でもあなたがいっしょにいてくれるのはわたしなのだから、
そうやって許された世界で、今日も色んな色になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?