見出し画像

ハンドメイド作家として食べていくことへの挑戦日記【5】〜情報がいっぱい〜

こんにちは。naoです。
もしかしたら作ることより、集客?売り方?と、笑っちゃうくらい今更ながら気づいた私の昨今。
正直、何にもしていない時の方が売れていたんじゃん?と思うくらい、今現在音沙汰なし。お気に入りやフォローの通知は来るのに、そこからが進まない。
自力では無理だし。そりゃお金かけずにやろうと思ったって並の努力じゃできるわけがないな・・・ってなわけで、今日はとりあえず私のminneとcreemaの現状をご報告。
そしてやっぱりどこかで自己投資して学ぼうと思います。
あ〜〜、もっと早くやっときゃよかった。(笑)

自分の作品、見てもらえてるのか?

自分の現状、とりあえず把握して、思ったことをツラツラ・・・
まずアクセス数が少ない。

minneは、側近1週間のアクセス解析が見れます。私は、今週117viewでした。そして今月売れたのは1点。

Creemaは、アクセス解析ができないけど、作品毎にpv(閲覧回数)が見れます。昨年出品したひな飾りが2159。今年出品したものが9。

なんでだろ。。放置した自分に猛省しました。。

よく見ると、pvが少ない割に売れてるものもある。
季節ものやイベント飾り。
タイミングよく販売開始してタイミングよく目に止まったのかも。

そんな感じの現状でした。

作品が煩雑な気がする

なんでアクセス数が増えないんだろう・・・
素朴な疑問を持ちながら、人気作家さんのページを見た後、自分のページを見たら、なんかアラカルトページ。これじゃあ何を買って良いのやら。
しかし、ズブの素人の私。とりあえずminneは、ものづくりが好きな木工作家と題して、作りたいものを作ってガツガツ載せるアラカルトな感じにしてみました。
そしてCreemaは、テーマを持ってスマートに?並び替えてみました。

いろんな方のページを見ていると、売れている方のページはなるほど!と思うことがいっぱい。
しばらく観察して回ろうと思いました。

そして最後に思ったことは・・・

自分にケチっていたら始まらない。
損得感情ばかり気にしていたら、結局自分から自分に対してはもちろん、
他人から自分に対してもケチられてしまう。
もっと、違う自分になりたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?