見出し画像

ハンドメイド作家として食べていく挑戦日記【3】〜作りたいものと売れるものは別!〜

こんにちは。naoです。相変わらずうんちく書き連ねながら、実際には全く売れてないこの状況に正直焦りを感じている昨今。
そうなんだよねー。とりあえず工房行ってなんとなく作りたいものを作って…売ってみたところで、相当なセンスと魅力と、それがステキな写真となってアップされてなきゃ、そうそう買うわけがない。
じゃあ、どんなものが売れるんだろう…て、考えてみました。

作り手側の作りたいものじゃなくて買い手側の欲しいもの

基本中の基本だろうけど、なんせ作るのが好きだもんで気を抜くとすぐに自分の作りたいものを作り始めてしまう癖。そう。これはもうクセなんです。
作りたいものを作るのは、芸術家の域に達した超売れっ子作家になってからにします。
…と、今心に決めました!(笑)

今の流行りを読む!
時期的に必要なものをつくる!
季節のイベントを盛り上げる飾りを作る!

ハンドメイド作品は、生活必需品ではないのだ。ただ黙って突っ立ってても売れるわけがない。
まだまだ考えることは色々ありそうです。。
ここから更に研ぎ澄まして方向を定めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?