見出し画像

ヒーリングミュージックに合う自然音は限られているんです。おすすめはこれ!

ヒーリングミュージックを作曲している伊東です。
音楽と自然音を合体させてより一層いい感じの雰囲気にすることもできます。

ただ、自然音であればなんでもいいというわけではありません。
僕がこれまで制作してきたわかったおすすめの自然音は以下です。

■水の音(川のせせらぎ・海の波・小雨・水中のボコボコ音)
■鳥の音(森の中っぽい環境音)
■生き物(鈴虫やコオロギなど秋っぽい音・カエルの夏っぽい音)
■その他(ティンシャ・シャラランというウィンドチャイム音)
■焚き火

反対にヒーリングミュージックに向いていない自然音が以下です。

▲風の音
▲滝の音
▲街の音
▲大雨

滝はマイナスイオンも出ているみたいですし、音としては結構癒やし効果ありそうですが実は向いていないんです。

単体で聞くならいいのですが、ヒーリングミュージックという音楽と合体させると『ノイズっぽくなってしまう』んです。

同様に風の音もです。

葉っぱがそよいでいる映像としてならなんとかなりますが、音だけ聞くとそれが風の音なのか判断がわからないんです。
なのでノイズや謎の騒音に聞こえてしまうという現象が起きます。

大雨も同様ですね。
激しい雨音は音量や音質の変化がなく一定のサウンド。
ノイズがずっと鳴っているように聞こえます。


もちろん合体させることは可能ですがヒーリングミュージックという”癒やし”の観点からすると避けておいた方がいい自然音になります。


■水の音(川のせせらぎ・海の波・小雨・水中のボコボコ音)
■鳥の音(森の中っぽい環境音)
■生き物(鈴虫やコオロギなど秋っぽい音・カエルの夏っぽい音)
■その他(ティンシャ・シャラランというウィンドチャイム音)
■焚き火


ご依頼の際はこれらの自然音から選んで頂ければOKです!
最近はソロキャンプも流行っているので焚き火の音を合体させるのも人気ですね。

個人的には小学生の時から川釣りをしていたのもあるのか、川の音が入ったものが好きです。(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?