見出し画像

20240720 伊勢志摩➀

去年も真夏に出雲大社に行き、「伊勢神宮も行くか」ということで公休で三連休になるので伊勢志摩計画
同行者が月曜〜金曜まで連日フル発熱で、キャンセルするか微妙なラインだったけど、金曜夜出発直前でやっと平熱に落ちて伊勢志摩決行しました🚗

早く着いたら初日は伊勢神宮周辺を重点的に行くかと話しており、早く到着したので初日にメインの伊勢神宮&おかげ横丁、英虞湾へ。

金曜は定時で消えて2時半出発で道も空いており、
東京→伊勢まで1回休憩で5時間ぐらいで到着した〜
朝7時半に鳥居到着!(内宮)
この時間だと人が映り込むことなく撮れた
伊勢も最高37℃予報とかで灼熱
三重は東京より確実に暑かった……
東京も暑いが暑さのレベルが何か違う

内宮と外宮が離れてて、車ですぐだけど
外宮を通る時に通り雨でまぁまぁの雨に降られて
外宮はまた次回に見送り。
9時前だと開いてる店もまばら
スヌーピーのお店は今回入らなかったから次行く時に色々見たいし次は食べ歩きでもいいな
赤福本店で作りたて赤福&ほうじ茶🍵
座敷で各々好きな所に座るスタイル
赤福本店内
おかげ犬サブレは絶対買いたくて、五十鈴茶屋のお店に寄った時に店内も撮らせてもらった

■五十鈴茶屋

今回はタイミングが合わず五十鈴茶屋は入ってないけど、川沿いにあって内装もめちゃ雰囲気良い。

おはらい町の中におかげ横丁がある
ふくすけの伊勢うどん
(写真のは夏限定のメニュー)
氷も抹茶の冷やし抹茶
伊勢神宮の後は南に進んで横山展望台
(この前に天空のポストがある朝熊山頂展望台にも寄ったけど、並ぶのに暑すぎる+曇だしポスト撮らず)
英虞湾
夏も以外と空が霞む…!
今回は毎日雲がかかってた
展望台にあるカフェ🧃
この奥にも道があったけど体力削がれそうで登るのはここまで……
海の目の前の浜太郎へ🚗
15時ぐらいに行ったからうち含め2組だけだったけどお昼は結構混み合うらしい
めっっっちゃ良かった
海鮮最高🦪🦐🐟
伊勢志摩で色々美味しいもの食べたけど、
自分の中でここが1位だった🎖(海鮮好きで)