見出し画像

【不妊治療】婦人科受診 初回

【受診を決めた理由】
・9カ月の自己流タイミング法に限界を感じた
・退職し、求職していたが「治療優先の職探し」にするかどうか悩んだ
 →職探しのためにも不妊の検査をしたい

これが主な理由になるかなぁ。
通える距離にある産婦人科で、不妊治療も行っているとHPに書かれていたので、まずはそこへ行くことにしました。

診察で基礎体温を付けているか聞かれるかな?🤔と思い、初診日の一週間前から測る始めました。
オムロンの『婦人用電子体温計』を薬局で購入。
 →結果、通っている婦人科では聞かれませんでした。


【初診でやったこと】
夫と二人で受診、問診票を記入。
私は生理中だったため、本来なら子宮頸がん検診や卵胞の状態などの確認(超音波検査)があったのですが、この日は血液検査のみ
あと、排卵誘発剤のセキソビット錠を処方されました。
(生理5~10日目の朝・夕1回飲む。副作用等は感じませんでした)

夫は話を聞くくらいですることが無かったんですが(笑)、精液検査をするため、後日持参することに(じ…持参!!😲)。
ちなみに精液検査は保険適用外のため自費です(4,200円程度)。

【治療の計画】
先生からは、私たちの年齢からみて、
「不妊の検査と治療を同時に進め、タイミング法を半年やってみて、効果が無ければ次のステップ(人工授精)に行きましょう」と提案されました。

次回は10日後(生理開始10日目)に受診するよう言われ、
その時に、血液検査と精液検査の結果が分かるとのことでした。

保険適用で、この日は3,500円程度でした。


【行ってみた感想】
先生から「まずは半年」という期間を提案されて、安心というか一旦区切れるということに少しホッとしました🌷
自己流タイミング法の時は、先が見えなかったので…😢

夫とも話し合い『まずは一年通って治療に専念する。効果が無ければ一旦中止する』と決めました。
不妊治療して出産した友人2人は「治療を一旦やめたら授かったよ~」というので、そこにも望みをかけて期間を決めました。

【仕事について】
とりあえず一カ月通って、通院頻度を把握してから仕事を探す方向にしました。
一年という期間を決めたのは、仕事を探すため、というのもあります。

不妊治療しつつ働けたらいいのですが(これもかなり大変だと思いますが💦)、面接受ける→受かる→実は不妊治療してます・妊娠しました・産休取りますっていうことはできないでしょうし…😫
そもそも、不妊治療してなくても面接で「結婚年数」とか「子どもがいるか」を聞かれ、それが理由かどうか不明ですが何度か落ちました😞(雇う側の気持ちも分かるけど!)

なので、治療中は短期のアルバイトを探す方向、治療をやめたら正社員や長期の仕事を探す方向にしました。


ちなみに…
当日、健康保険証の切り替え中のため持ってなかったので「夫がいれば夫の保険証が使えるのかな?」と思ってたら「婦人科なので女性の保険証しか使えません」と言われました(笑)
そりゃそうですよね~😅
一旦10割で支払い、後日返金してもらいました。

次回はタイミング法の流れなどを書く予定です。
…と思ったら書いてました。ご参考までにどうぞ ↓
じゃあ次回は診察時の感想とか書こうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?