福井県勝山市、子育て世帯を独自支援、子ども1人につき一律6万円を支給へ

今日(4/13)のニュースです。

今ある情報をまとめました。
他の市にも大いに参考になりそうです。


画像1

ヤフー記事から引用します。
 
< 新型コロナウイルス感染防止のための休校措置で経済的負担が増えている子育て世帯を独自に支援するため、福井県勝山市は13日、0歳から中学3年生までの子どもがいる世帯に対し、子ども1人につき一律6万円を支給すると発表した。所得制限は設けず、4月中には支給を始め、ゴールデンウイーク明けまでの支給完了を目指す。
 
 市によると、対象となる子どもは約2500人で、予算額は約1億5千万円。山岸正裕市長が近く、補正予算を専決処分する。市担当者は「速やかに各家庭に届けることが重要なので、国の対策を待たず準備を進めたい」と話している。>
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000181-kyodonews-pol
 

★ポイントは、

・0歳から中学3年生までの子どもがいる世帯に対し
・子ども1人につき一律6万円を支給
・所得制限は設けず
・4月中には支給を始め、GW明けまでの支給完了を目指す

でしょうか。


もちろん、勝山市のホームページにもすでにちゃんと載っていました。

<勝山市では新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算の第1弾として下記のとおり専決処分することになりましたのでお知らせします。

国の緊急対策補正予算が成立次第、専決処分する予定です。>

◆かつやまっ子元気応援臨時給付金
(予算額約150,000千円)【市単独】
 
新型コロナウイルス感染症に伴う子育て世帯の経済的影響を緩和するため0歳から15歳までの子ども一人当たり6万円を保護者に支給する。
 
※ 勝山市ホームページ
https://www.city.katsuyama.fukui.jp/site/corona/12282.html

画像2

◇私見:こどもひとり6万、ふたりなら12万支給ですから、これが出れば、ご夫婦の場合なら、どちらか片方は、まずは2週間〜1カ月、仕事を休めそうなかんじでしょうか。

ほら。やっぱり。できるんですよ。絶対。
決断するだけ。やれない/できない言い訳さがしをやめるだけ。
 
市長や議員さんが、どれほど市民を想えるか。それだけなんじゃないかなあ。

 

 
で、これ、市長の専決処分として実行するそうです。
 
◇専決処分(せんけつしょぶん)は、本来、議会の議決・決定を経なければならない事柄について、地方公共団体の長が地方自治法(昭和22年法律第67号)の規定に基づいて、議会の議決・決定の前に自ら処理することをいう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/専決処分
 

 
★ 財源
 
NHKニュースから抜粋します。
<支援策には、およそ1億5000万円の経費がかかるということですが、勝山市は市の貯金にあたる財政調整基金を取り崩して財源にあてるということです。>

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20200413/3050004464.html
 

※ 平成29年度決算資料で、勝山市の財政調整基金は9億円ほど。
https://www.city.katsuyama.fukui.jp/uploaded/attachment/9853.pdf

画像4


 
さらに、もう1つの策もすごいです。
これも、市独自の施策で、こちらも専決処分。

画像3

◆マスク、消毒液等の感染拡大防止のため備蓄品
(予算額約10,000千円〔1千万〕)【市単独】
 
・マスクは不織布製、布製あわせて7万枚
・布製のうち、6,600枚は市内繊維企業の生地を使用するものと、市内縫製工場で縫製するもの
・ほか、消毒液、次亜塩素酸水噴霧器、防護服を購入
 

 
で、市の規模です。
 
◆福井県勝山市
・人口 約2万2000人
・一般会計 118億円(平成31年度)
https://www.city.katsuyama.fukui.jp/uploaded/attachment/12178.pdf
 
↑ これは、ぼくが住んでいる広島県江田島市と財政規模が近いです。
◆江田島市
・人口 約2万2000人
・一般会計 158億2,000万円(令和2年度)
 
これで出来るんですから、同じようなことが、ほとんどの自治体で出来ますよね。もちろん江田島市も。議員さん、市長さん、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?