見出し画像

22歳になったので、21歳の一年間を振り返ってみる

誕生日を迎えて、22歳になりました。
1歳年を重ねる間に色々なことを始めたり、経験したりしているなぁと思ったので、今回は21歳から22歳になるまでの一年間で起こった出来事を思い出せるだけここに書き残しておこうと思います。

インフルエンザに10年ぶりに感染した

久々のインフルエンザ。最後にかかったのはおそらく小5のときで約10年ぶりでした。

「大人になってから〇〇(病気)になると大変だよ〜」的な話はよく耳にしますが、インフルエンザもその一つだと私は思っています。
発熱による関節の痛みがこれほどきついものとは!!子供の頃こんなに頭痛したっけ!?という感じ。

やむを得ないこともあるだろうけど、とにかく体調を崩さないように気をつけていきたいと思った出来事でした。

x(Twitter)を始めた

今更ながらはじめました。始めたのはいわゆる読書垢で読んだ本の感想を中心にポストしています。
というのも周りに読書好きの人がいなさすぎて、めっちゃ面白い本を読んでも勧める相手がいないのです。あと本好きじゃない人に本で読んだことを話すのも若干空気が冷めません?(作家の〇〇さんのエッセイでさーとか言っても誰?ってなりがち)
今まではそれでもいいかなと思っていたのですが、最近無性にさみしくなりまして…。
読んだ本すべてを書いているわけではないのですが、私もこれ読んだよとかこれ結構面白かったから読んでみてという本をうっすい感想とともに投げております。

140文字という制限がある中で感想を書くって結構難しいし、私はネタバレは絶対にしたくないタイプなのでどの情報を書こうか毎回四苦八苦しています。何年も読書垢を更新されている方々が本当にすごい!

フィルムカメラを買った

2002年生まれの私の小さい頃の写真はフィルムで撮影されたものが多いです。アルバムにもカラーネガフィルムが挟まっていたり、子供の頃はフィルムが入っているプラスチックのケースが家の中に転がっていたこともありました。

最近若い人たちの間でもオールドレンズやフィルムカメラが流行っていると知り、色々な写真を見ていているうちに自分もやってみたくなってメルカリにてフィルムカメラ(OLYMPUS PEN-EE2)を購入。

始めたてでまだ現像をしたことはないので、これから色々撮影して楽しみたいと思っています。

歯列矯正を始めた

21歳で始めたことの中でも最も思い切ったことがこれ。
もともと受け口(上の歯と下の歯の噛み合わせが逆)なのがコンプレックスであり、歯科医からもかみ合わせの悪さを指摘されていたので定期検診のときに相談しました。

私の場合、顎の形状に問題があるため手術が必要とのことで一般的なワイヤー矯正だけでは治らないと聞いたときは結構ショックでした。

正直、矯正をしないと死ぬというわけではないのでやめとこうかなとも思ったのですが、思春期の頃からずっと気になっていたし、将来のことを考えると早めに始めたほうがいいなと思い矯正歯科の門を叩いたという感じです。

精密検査→親知らずと上の奥歯の抜歯→術前矯正という順番で現在も治療中です。痛みがあったり、ものが食べづらいかったりと大変なこともありますが、歯科医に励まされながら頑張っております。

英語多読100万語通過

言語習得法の一つである多読に取り組んでいるのですが、約1年半で100万語を通過しました。長かったー!
正直まだまだ読める本は少ないのですが、英文を読む忍耐力はついたかなと思います。
詳しい感想はこちらに書いていますので読んでいただけますと嬉しいです。


朝井リョウさんのお話を聞きに行った

今年は朝井さんの講演会に行くと決めていたのですが、嬉しいことに2度その機会がありました。
1つ目は毎年行われている「めざせ直木賞作家!ぼくのわたしのショートショート発表会」。
もう一つは「朝井リョウが語る本のアレコレ」という講演でした。

もともと朝井さんのラジオが大好きだったので、生でお話が聞けたのは本当に嬉しかったです。またやってくれるといいな。というか、ラジオやって欲しい…。

つみたてNISAを始めた

厚切りジェイソンさんの「ジェイソン流お金の増やし方」という本を読んでついにはじめました。
投資を始めると、クレジットカードはどれを使うのがいいのかとか、節約するためには何から始めたらいいのかなどお金に関することが色々気になってきます。
これをきっかけにお金に関する本を読んで、少しずつですが勉強を始められたのはよかったかなと思っています。

ツーブロックにした

美容院は初めて行く病院くらい緊張します。今通っている美容院にはじめて行ったときにいつもの如く美容師さんの提案に全部「はい」と答えていたところ、ツーブロックになっていました。

とにかくこの髪型が楽すぎて、もう戻れなくなっております。ドライヤーが早く終わるのが最高すぎる。
2ヶ月に一回程度のペースで美容院に通っていますが、毎度毎度同じオーダーをしています。しばらくはこの髪型でいようかな。


こんな感じの21歳でした。
本当はもっと色々あった気がするのですが、細かすぎるのでこのくらいで。
22歳もいろんなことに挑戦したいです。
あと勉強も!
自分が好きなことを勉強するってすごく楽しいなと最近気づきました。とくに今は英語に夢中です。
いい一年になるように頑張りたいと思います。


読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?