桜のしたで蔵開き🌸

桜満開の今週はお花見するには最高でしたね( ̄ー ̄)ニヤリ
先週末はわたしもお花見しました♪
日曜日は神奈川県にある、
”湘南に残された最後の酒蔵”ともいわれる
茅ケ崎駅から少し進む香川駅に位置する熊澤酒造へ♪

酒蔵フェスト♡
蔵見学はよく行きますが、蔵開きのイベントに行くの初めて(^^)/
この酒蔵フェストは2017年から始まったようです🌸
お花見もしながら日本酒が堪能できるのは
これ以上ない幸せですね~

満足すぎて
なにが言いたいのかというと…

とても穴場なんです。笑

何もかもが!!
正直このクオリティでお値段的にも4500円(前売り券は今回4200円)
出しても全く惜しくない。
ロケーション抜群♪
音楽も最高♪
桜も楽しめる♪
肴もどれもこれもおいしい♪
日本酒も湘南ビールもおいしい(気持ち日本酒の量が少ない気がしたよ笑)
お酒飲まない人もソフトドリンクも豊富にあるから楽しめる♪
人がそんなに多くない!!!←ここ重要

2日目に参加したのもあるかもしれないけど☺
私は午後からの参加でしたが、店内もテラスもまだまだありました◎

熊澤酒造は明治5年から続く、湘南に残る酒蔵。
湘南ビールが聞き覚えがあるかもしれませんね🌸
レストランやパン屋さんもあり、地元に愛されているのが伝わってくる☆”
MOKICHI TRATTORIAも蔵元料理青天もいつも混んでるとも聞きました(*´ω`*)
本日のチョイスした日本酒はというと、
せっかくの蔵開きにきているから
ここでしか飲めない限定酒しか飲んでません!
・吟望天青 山廃 無濾過生原酒
・白麹純米酒
・濾過天青

どれも限定酒だからラベルがないと…

寂しいような、、うれしいような。
私的にはこの中の一番は白麹🤭♡

お天気もよくのほほんとよい時間を過ごしました☀️

途中では仏教大学のお囃子をきいたり
まじかで聞くから心臓に直接ドンドンと響く響く( *´ `*)
とっても心地よかったです♡
途中で酒蔵見学の抽選会があったのですが‥

うぉおお…長蛇の列。
2回くじ引きチャレンジしたけど当たらず。涙
なくならないうちにと
mokichiwurstcafeでパンもたくさん買いました🌠
そのうち2つはすぐ胃袋へ…笑

あとね、酒粕のお持ち帰りがあって!

無料ですと!!
これだけでもだいぶ嬉しい特典!!
しっかりと袋詰めしました♡笑

大満足の蔵開きでした!
来年はもっと違う感じになりそうな感じはしましたが、
まずは10月のオクトーバーフェストに参戦しようと思いました(*´ω`*)キラリ

#いとみゆ #日本酒 #日本酒ライター #蔵開き #コラム

ブログ読んでくださりありがとうございます♪ また読んでくださること、お待ちしております!